※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

事実婚で別れを考えている女性。子供2人は元夫の子で、お金の問題が原因。自分はパートで働きながら家事と子育てをしているが、旦那は協力せず、お金を借りてくることも。苦しい生活で子供に暴力を振るうことも。どう進めたらいいか悩んでいる。

事実婚で別れを考えてます。
長くなりますが意見を頂けると嬉しいです。
子供は2人いて事実婚の方の子で、1歳と3歳。
パパと子の関係は良好
別れたい理由は主にお金の事
旦那はバツイチで元奥さんとの間に子供が2人
20歳と18歳バイトなどはしていません。
去年元奥さんが亡くなりました
子供は最近元奥さんのお姉さんの近くで暮らす事になりました
もともと生活に余裕があったわけではありませんが
元奥さんが亡くなったことをきっかけに生活が苦しくなりました
憶測ですが養育費は払ってないこともあったんだと思います
亡くなってからしっかり払っているのかなと思います
私はパートですが去年4月から仕事を復帰しました
今週6で働いています
仕事は楽しいし好きですが旦那は家事を手伝ってくれる訳ではないので正直キツイです
料理中子供を見ててはくれます
お金を貸して欲しいと言うのも増えました
貸しても約束した日までに返ってくることもないので
相当お金が苦しいんだと思います
ただ、私はこんな苦しくなる前賃貸を見直したり
スマホ台を見直したり勧めてきました
聞く耳もたずです
こんな苦しい生活をしてるのに
本人は専業主婦でいいじゃんと言うくらい呑気です
向こうのお金の話には首を突っ込むなと言われていて聞けません
週6で働いていたってたかがパートの収入です
私は子供にかかるお金と自分の借りた奨学金を払っているのですが
そこに旦那の急なお金貸してが入ると苦しいです
お金のなさから心の余裕もなく
子供に乱暴な事をしたりするのを何度か見ました
私はお父さんがお母さんに暴力を振るう人だったので
その光景に言葉が出ませんでした
自分が萎縮してしまって子供を守れず
子供を傷つけてしまいます
このままではダメだと思っています
私はまずなにから進めたらいいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

やっぱり仕事が好きで楽しくても2人を養う程の経済力を獲得するまでは就活すると思います!養育費や新生活の資金、そこら辺が不安だと思うので。子供を守るためにもお金、かなって思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは正社員としてって事でしょうか?

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パートがちょっとわからなくてすみませんが、正社員だとボーナスがあったり福利厚生があったりします。住居手当とか、助かるかなと思いました!

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正社員で働きたいと思ってますが
    資格もなにもなければ
    正社員で働いた経験もなく…
    不安ばかりです

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。今はパートの仕事もありますし、働きながら良さそうなところ見つけていくのも良いと思います。一文無しにはならないので。でも、旦那さんにお金ちょうだい言われてもあげるのはやめた方が良いですね。新生活の資金が減ってしまうので。

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ以降貸さないとははっきり伝えました。
    新生活、引っ越し資金などざっくりいくらほど貯めた方がいいのでしょうか?

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎月かかるお金の半年分くらい生活防衛費としてあれば安心と言いますよね。それプラス引越し代ですかね🤔

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

お子さんに乱暴なことをする時点で良好な関係じゃないですよ💦

旦那さんのお子さんが20歳18歳ですか?
学生?ニートということでしょうか?養育費払う必要ありますか?…
このまま皆で過ごす選択をするのであれば
現状伝えて養育費の減額等してもらい、生活を立て直す。
旦那さんに頼らず生活出来るように他の転職先考えてみる。でしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分達の事で巻き込んでしまってるので早く解決したいです…

    ニートです
    仕事は探してるみたいですが
    聞くとこっちの話に首突っ込むなと言われてしまうので
    深く掘り下げて話し合いが出来てない状態です

    転職も探してみたいと思います。
    ありがとうございます

    • 6月9日