※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年生の子供がしつこくてイライラすることがあります。朝の忙しい時にエンドレスな質問やクイズで疲れることが多く、少し落ち着いてほしいと思っています。

小学1年生ってしつこくて嫌だなぁって思うことがよくあります。
長男に、さっき「これから自分の名前は何回でもいっぱい書くから、きれいにかけたほうがいいよ」と言ったら、
「1000回?100,000回? 100億万回?」とエンドレスになってきたので「もういい!」と思わず言ってしまいました。
それでなくても、普通に夫と会話していても「今日のお迎えは私が行くね」とか言ってても「来なかったらどうするの?」とか「他のお母さんの車に乗せてもらったりして」とか、いろいろ話に割って入ってきて、正直うざいと思います。
これを朝の忙しい時にやられると本当にイライラします。
早くご飯を食べて準備していってほしいのに、「大きい怪獣が出て、学校がつぶされたらどうする?」とか「宇宙人が来たら?」とか仮定の話が、あまりにも現実とかけ離れていたりなかなか終わらなくて本当にイライラします。
あと、クイズが好きなので、何気なく何問か問題を出して、もう全然考えてないから、終値といくら言っても「次は?次は?」と何度もせがまれて、だんだん私の機嫌が悪くなっていきます。
想像力豊かだったり、好奇心旺盛なのは良いことなのですが、度が過ぎていてなんだかとても疲れます。
どうしたらこのエンドレス、少しでも落ち着いてくれるんでしょうか。

コメント

うちは年長ですが全く同じです😂
鬱陶しいと思った時はもう無視してます🤣笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます
    返信が遅くなってしまってすみません。
    私も鬱陶しいと思ったときには、無視するようにしてたんですけど、最近あまりにも頻度が多くて、結果的にはずっと無視しちゃってる感じになっちゃってるんですよね。
    もう息子との会話が憂鬱すぎて。
    しかも、私たちだって何もしてない時だってあるのに、なぜか夕食の準備をし始めた時や、下の子のオムツ替えとかし始めた時に、学校のプリントとか宿題とか出してきたり、何か私たちが動かなきゃいけないようなことを言ってくるんですよね
    気を引きたいのかもしれないですけど、本当に無理で
    最近息子と関わるのも本当に嫌と思う時が出てきました。
    息子、本人との関わりももちろんですが、最近になって私の体調があまりおもわしくないので、それで余裕がないんだと思います。

• 6月17日
ウサビッチ

うちも年長ですが
特に寝る前に言ってるのが多いです🤣🤣

もしぼくが宇宙まで背が伸びたらどうする?
とか
パパがごりらになったらどうする?
とか笑笑

来年まであるのは辛すぎる🤣💦💦💦

はじめてのママリ🔰

想像力豊かで会話も賢いので今が才能の伸ばしどきな感じがします✨が、親が付いていけなくて現実はキツいですよね…
ちょっとした本人に合ったスクール探して週2、3でも通ったらすごい成長しそうな気もしますし、親御さんも少しは楽にならないかなぁ。
宿題もそうですが、親が苦手なことを全部受け止めようとしてもプロじゃないからイライラ爆発したりで、やって欲しいのにやる気を無くしたり本末転倒なのでプロを探すのも一つの手かもしれません◎