※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリー
妊娠・出産

妊娠初期の軟便・下痢で悩んでいます。飲み物に偏りがあり、ホルモンの影響も考えられます。安定期以降もこの状態が続く可能性があり、薬の処方も視野に入れています。昨年の妊娠とは症状が異なることに驚いています。

妊娠初期の軟便•下痢について🚽
他の方々の関連投稿も拝見していますが、ぼやきも兼ねて失礼します🙇‍♀️(汚いお話ですみません)

本日6w5dを迎えたところです。
今回体外受精(移植4回目)で妊娠に至り、判定日ぐらいから便がゆるめだなーとは思っていたのですが日に日に悪化の一途をたどっています💦
ホルモンの影響という情報も目にした一方で、それ以前に妊娠してから私が口をつけられる飲み物がこんな感じ↓
 
炭酸水(最近美味しくなくなりつつあるけど…)
カフェインレスのアイスコーヒー(牛乳多め)
100%オレンジジュース(困った時の神ドリンク✨)
のむヨーグルト(困った時の神ドリンク✨)

ホルモンのせいなのを差し引いても、基本常温でも、
このラインナップで下痢にならないわけないですよね…
この偏食ならぬ偏飲?もつわりの一種と言えるのでしょうか?
安定期以降もずっとこれらの飲み物しかとれないこともありえるのかな?と考えると軟便•下痢問題はもう薬の処方に頼らざるを得ないですかね😰

初期で流産しちゃいましたが昨年妊娠した時は、同じ時期でもどちらかというと便秘かつ飲み物でここまで困ることはなかったような気がするので、やっぱりその時々で症状が全然違うんだなーとおどろいています。
 

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

つわりでこの飲み物しか!みたいなの
あるとおもいます🥲わたしは後味甘い
ジュース飲めなくて水ばかりでした!
逆に水飲めない人もいるみたいです🥲
悪阻が治まればある程度飲める種類も
増えてくるとは思いますが・・🤔

わたしは便秘タイプなので毎日も出ず
薬飲んでますが鉄分取り始めてからは
週2.3回程に減ってしまいました🤣꩜
出ないより出るほうがいいような印象
ありますが毎日下痢も大変ですよね🥲

鉄分取って調整できないですかね?笑

  • シェリー

    シェリー

    コメントありがとうございます😊
    私はyuriさんとは逆にお水が全然飲めなくって、酸味があったり炭酸水みたいにのどごし?のあるものしか飲めない状態です!
    人それぞれでも症状がほんとに違いますね👀

    鉄分で便秘の症状が出やすくなるの知りませんでした!
    便秘も便秘でお腹が張って苦しいししんどいですよね💦
    今何種類かサプリを飲んでて、鉄分も入ってるやつだったような…
    含有量も見て鉄分で調整できるか試してみます🤣
    有力な情報ありがとうございます!

    • 6月9日