※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘を保育園に預けているママさんです。預け時間を伸ばそうと考えています。同じ月齢のお子さんは週何回、何時間預けているでしょうか?保育士の目安も知りたいです。

保育園へ預ける時間について
あと数日で生後5ヶ月になる娘です。
4月から保育園へ通っており、通いはじめはまだ幼かったこともあり8:00〜16:00を週5で預けています。
そろそろ預ける時間を伸ばそうかなと思っているのですが、同じくらいの月齢のお子さんを預けているママさんは、週何回、何時間預けていますか?

また、保育士さんから見て生後5ヶ月だと◯時間を超えると本人の負担になるなどの目安はありますか?

教えてください!

コメント

a❤︎

保育士してましたが…
預けている理由にもよるかと…!!!
もしお仕事で預けているんなら時間が伸びても仕方ないかな〜とは思いますが…。
あと保育園によって認定区分で保育時間も変わると思うので時間伸ばすと延長料金がかかるところもあるかと思いますが💦

お仕事だったら週5回預けるのは仕方ないかな〜って思うので全然大丈夫じゃないですか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    仕事のため、預けています。
    月齢が低いときにあまり長時間だと…という対応だったので、いつからなら時間を延ばして大丈夫なのか気になってしまって💦

• 6月8日
  • a❤︎

a❤︎

仕事なので大丈夫なんじゃないですか?。°(´∩ω∩`)°。仕事してる間に見てもらう場所なのでほんなに「長時間だと…」とか言われても困りますね💦
    お休みの日とか週末過ごせる時にお家でのんびり過ごしていたらお子さんもわかってくれるんじゃないでしょうか?😊
    仕事なのに「長時間は…」と言われても困りますよね。働けないし💦

• 6月8日
りー

うちの子も5ヶ月半で入園しました。7:45〜17:00くらいで預けていましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週5で預けていましたか?

• 6月8日
  • りー

りー

週5です!

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になりました!
    ありがとうございました!

• 6月8日
ママリ

送迎を含めたお仕事はどの時間帯なんでしょうか??

うちは1歳ジャストから通い始めましたが、週2〜4で9時〜16時くらいで様子を見ました‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事は9時からで、8:30過ぎには職場に着いていたい感じです。
    仕事が17:00までなので、本当は17:30まで預けたいのですが…

• 6月8日
初めてのママリ

4月に入園しました!4月中は9:00~16:00でしたが、5月から職場が変わったので7:35~17:45ぐらいで預けてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5月からの保育時間は徐々に伸ばされましたか?

• 6月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

仕事始まったばかりの時は週に何回かおばちゃんに16:30~17:00頃にお迎えいってもらったりはしてましたが、結構急に保育時間伸ばしました!

• 6月9日
👧🏻🤍

生後3ヶ月半から通ってます!
0歳クラスの時は8:30〜16:30でした😌週5です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年間はその時間にされていたんですか??

• 6月8日
  • 👧🏻🤍

👧🏻🤍

はい!

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になりました。
    ありがとうございました!

• 6月8日
はじめてのママリ

生後4ヶ月で預けてますが8:30から5:30。日によっては18:00です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園から、保育時間のことで何か言われたりありましたか?
    月齢が低いので、もう少し早くお迎えに来て欲しいなど

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何も言われてないです!!
    最初に出してる書類に勤務時間9:00~17:00と書いてあるからかなー?とか思ったり🤔
    でもうちの子が通ってる園はほんっとに何も言われないです!
    何事も!

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も勤務時間は記入したのですが、月例にしては預ける時間が長いかもと以前言われたので悩んでしまって…

寛容な園なんですね、羨ましいです!

• 6月8日