※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
子育て・グッズ

離乳食でむせて心配。食後に喉鳴りも。モグモグ期は早い?様子見て進めるべきか。

離乳食がもう怖いです。
最近2回食を始めたばかりなのですが
この前一度むせて大量に吐いてしまいそれも怖かったのですが、今日夕方の離乳食で喉詰まらせた感じでまたむせて一瞬白目むきました。
慌てて背中トントンしたら吐きはせずそのまま飲み込めたのかけろっと元気な様子だったので一安心ですが
その後手震えちゃって離乳食あげれませんでした…。
でも明日からも離乳食は進めていかなきゃ行けないし…。
アムアムはしてるようなのでモグモグ期用に食品もする予定でしたがまだ早いでしょうか?もう少し様子みた方がいいのでしょうか?

あと離乳食食べた後必ずと言っていいほど喉がゴロゴロ鳴りますがこれも何なのかよくわかりませんので教えていただければと思います。

コメント

deleted user

飲み込むのがまだ下手くそなんだと思います🥹
もう少し様子をみて
上手くなってきたな!と思ったら進めたらいいと思います🥰
早ければいいもんでもないと思うので💦

  • ゆうり

    ゆうり

    上手くなってきた!っていうのはむせなくなったらでしょうか?

    • 6月8日
ままり

今 息子は 2ヶ月なのですが
栄養士免許を持ってます✋

2回食を始める タイミングとしては …
スプーンを唇につけても舌で押し出さなくなったり
ポタージュ状の離乳食を上手に飲み込めてるかが 目安になってます🍀*゜

でも、1番は お子さんが
楽しんで 離乳食を食べているかです😊
6ヶ月に入ったから 2回食にしないといけないわけではないので

お子さんのペースで 大丈夫だと思いますよ☺️

もぐもぐ食は まだ 試してないのでしょうか??🤔

  • ゆうり

    ゆうり

    スプーンを舌で押し出したりはしませんが、離乳食自体はあまり楽しんでおらずグズグズなことが多いです🥲

    モグモグはまだ試してませんがもうそろそろ7ヶ月なので
    今7倍がゆのすりつぶしをあげてるのですが、すりつぶさずあげてみようかなと思っていたところです。

    • 6月8日
  • ままり

    ままり


    舌で押したりなどは
    あくまで 目安なので大丈夫ですよ☺️
    お子さんが 離乳食を楽しんで 食べられるようになったら
    上手に食べられるになると思います✨

    話しかけながら 食べると
    楽しくなったり むせるの無くなったりしますよ🍀*゜

    9ヶ月で、ペースト状の子もいたので 無理せずに あげてみてください😊

    6ヶ月の子は 10倍がゆを上げてる時期なので
    7倍がゆのすりつぶしでも
    大丈夫ですよ!!

    他には とろみなどを付けるといいですよ😊

    • 6月8日
  • ゆうり

    ゆうり

    話しかけながらあげてみます!
    次のモグモグに進む目安とかはありますか?
    アムアムは今もしてはいるのですが…。

    • 6月8日
  • ままり

    ままり


    あげてみてください😊

    もぐもぐしてる、目安って
    事でしょうか??🤔

    唇を閉じて ゴックンと上手に飲み込むようになったり
    もぐもぐと口を左右に動かす様子があったりです!

    ただ もぐもぐ期に入って
    すぐ もぐもぐ出来るようになる
    わけではないのですよ☺️
    もぐもぐ期は もぐもぐする
    練習だと思ってください!


    最初は絹ごし豆腐 を潰したくらいの 硬さを目安にしてください😊

    • 6月9日
  • ゆうり

    ゆうり

    言葉足らずですみません💦
    モグモグ期への移行目安があればと思って聞きました!

    • 6月9日
  • ままり

    ままり


    まずは お座りが上手に出来てる事が 大切です✨
    きちんと座れていると
    舌の力が入りやすいので もぐもぐ しやすくやります!

    もぐもぐ期への移行=2回食
    なので

    スプーンを唇につけても舌で押し出さなくなったり
    ポタージュ状の離乳食を上手に飲み込めてるが目安です!

    2回食に慣れたタイミングで
    7倍粥を すり潰しなしで
    あげてみてください!

    あとは お子さんが 食べない時は
    無理にあげずに お子さんのペースで 楽しく食事が出来るようにする事です!!☺️

    離乳食はミルクでは取れない
    栄養を摂取するためですが…
    1番は 食の楽しさを知って貰う事です🥰
    沢山 話ながら 食べると
    ママと話しながら 食べる
    楽しいに 繋がります!!

    初めから 上手に食べられる子なんて 居ないので
    焦らずです 大丈夫ですよ!!

    • 6月9日
  • ゆうり

    ゆうり

    お座り1人ではまだ上手に出来ないので
    できるようになったらおかゆからすりつぶしなしであげてみようと思います!

    楽しくあげれるように沢山声掛けしながら頑張ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月9日
  • ままり

    ままり


    それで いいと思います😊

    頑張ってください✨
    また、分からない事があったら
    いつでも 聞いて下さい😊
    お力になれたらなと思います😊

    • 6月9日
  • ゆうり

    ゆうり

    ありがとうございます!
    心強いです😌

    • 6月9日