※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらねこぐんだん
雑談・つぶやき

マイホームを考えていますが、どんな間取りや外観に住みたいなどいまい…

マイホームを考えていますが、どんな間取りや外観に住みたいなどいまいちイメージが湧きません。
マイホーム建てた方にお聞きしたいのですが、最初からこうしたいなど意見はある程度まとまってましたか?もし、イメージが湧くようなサイトやアプリ、雑誌などあれば教えてください。

コメント

ごりんご

ちょうど間取り等が決定したところです。
漠然と子ども部屋は何部屋ほしい、対面キッチンがいいみたいな希望だけでした。モデルハウスを何件も見ていくなかで、こんな感じいいなーっていうのを担当の人に伝えたら、そのモデルを元に間取りを作ってくれました。
RoomClipっていうアプリを参考にしてます!あとはニトリとか無印良品のカタログの写真とかも参考にしてます!

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

そのアプリ見てみました!
    自分の好きな雰囲気とかイメージが湧きそうです😊

• 2月2日

私はSUUMOの注文住宅雑誌でこれいいなー。と思ったものを片っ端から切り抜いて、カテゴリー毎にまとめました。キッチン、建材、床材、外観、間取りなど。
そうしたら割と整理されて、ハウスメーカーさんと打ち合わせの時に「こんな感じが好きです」など見せながら進めたので、スムーズでしたよ。

ちなみにカテゴリー毎にノートに貼って、気に入った点のコメント残しておきました。
また打ち合わせで決定事項や検討事項も全てメモしたので、後から見返して質問したり考えたり出来たので良かったです。

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

こまめにまとめたんですね!
    でも、それなら自分のイメージもブレなさそうだしやってみます。

• 2月2日

外観で参考にしたサイトです(^^)
http://iiietsukuru.com/home-104
「家 外観 タイプ」で検索すると出てきます。
あとは、iemoとか。
雑誌は店頭で探してみるのが良いですよ(^^)

間取りは、お子さんの人数、何年くらいその家に住むのか、(一生外で来たらリフォームは何年後か)で考えられると良いかも。

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

間取りはその先のことも考えていかなきゃならないんですね。
    参考になりました。
    ネット検索してみます😊

• 2月2日
あや

うちはメーカーさんが売りにしてる小屋裏部屋と屋上を目当てに購入を決めたので、他の希望は子供が2人なので夫婦の寝室合わせて2階に3部屋欲しい、1階にもLDKと別にもう一部屋欲しい、くらいでした笑

その意見を元にメーカーさんが何案か出してくれて、気に入った間取りに決めましたよ(´ω`)

内装や外観はメーカーのカタログからビビッと来たものに決めたので、与えられた選択肢の中からゆるーく決めました😊

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

メーカーさんに間取りを提案してもらう方法もあるんですね!
    参考になりました✨

• 2月2日