※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
産婦人科・小児科

午前中にA小児科で受診し、解熱剤で熱が下がらず、食欲もなく心配。点滴の相談を考えているが、どこに行くべきか悩んでいる。再受診は同じクリニックに行くべきかどうか。

再受診についての質問です。

今日の午前中にいつものA小児科を受診してお薬貰いました。

が、お昼以降〜39°のお熱ともらった解熱剤してもなかなか下がりません😥

生憎、午後休診のクリニックでして、今日はなんとか乗り切ろうとしてます。

ただ、食欲があんまりなくなってきてしまい(アイスクリーム🍨とか好きそうなものはたまーに食べます)体冷やすのも嫌がり打つ手がなくて、、

心配なので、朝になったら点滴のご相談すべきかな(熱下がらなく、咳が変わらなければ)と考えてました。
その場合、今日、受診したクリニックに、行くべきですよね?

いつものかかりつけ医はまぁまぁ家が近く2番目に信頼しているA小児科さんです。

本当は1番的確な診断してくれるB小児科さんに今日行くか迷ったのですが、予約取れなくて、、。
B小児科はA小児科でなかなかよくならなかった時にセカンドオピニオンで行って、断言してくれるし行ける距離の中では一番信頼している先生なのですが、今日の流れもあるし、何せB小児科は本当に予約がなかなか取れなくて😥

皆さんは2度目であれば再受診はやはり同じクリニックに行ってますよね?

コメント

お子さんのお熱、心配ですね。
ちなみにいつから発熱してるんでしょうか?
発熱が4〜5日くらい続いてるのでしたら、詳しい検査をした方が良いと思うので、より設備が整った病院を受診するかな〜と思います!

もし今日が発熱一日目なら、食事ができてなくても水分が取れていたら私なら2〜3日様子みて、変わりなければ同じ小児科に行きます😊

• まろ

まろ

はい😥
    私がかなりの神経質なのもあると思うのですが、あまり熱を出さない子なのでハラハラしてて😥

今日の深夜?2時ごろからです。
    小児科行った時は37°まで下がりましたが、その後ずーっと39°くらいで、、

2、3日、、ちょうど週末になるとは思うのですが、ママリさんならば週明け?とかに大きな病院行きますか?

• 6月8日

退会ユーザー

あまり熱を出さない子だと心配になってしまいますよね😭💦

解熱剤は足りてますか?
    もし足りてないなら追加で貰うために土曜に受診します🙆‍♀️

週明けに受診する場合は・・・
    お近くの大きい病院が、紹介状がないと診てもらえないようでしたら、かかりつけ受診して紹介状を書いてもらうとスムーズに受診できると思います!

うちは、発熱12日目で検査の結果、肺炎になってることが分かり自宅療養中です😭
    発熱2〜3日は心配ないですが、もっと長引く場合は大きめの病院を受診することをお勧めします!

• 6月8日
  • まろ

まろ

咳はお子さんしていましたか?

• 6月9日

退会ユーザー

咳してます!
    発熱が長く続いたので血液検査とレントゲンしたら発覚しました。

• 6月9日