※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
家族・旦那

例えば旦那さんの言動が辛く誰かに相談した時に「発達障害」などと言わ…

例えば
旦那さんの言動が辛く誰かに相談した時に
「発達障害」などと言われた方いますか?
私がそうで、数人の心理士の方から
今まで旦那さんは多分そうではないか?と言われてきました。
もちろん旦那さん本人はそんなこと思ったことが
ないと思います。

最近、心配なのは
娘への影響です。

私個人としては
旦那さんに自分の特性をわからせたい等はないです。
勝手に変なこと言って周りから人が居なくなっても
良いならどうぞ。とは思っています。

ですが、
最近娘が生まれてさらに酷くなった気がしますし
指摘しても認めないところか
言ってない、やってない
私の受け止め方感じ方を責める方に完全に
シフトしました。

娘に対しても
まだ生後8ヶ月にも関わらず
インスタの〇〇ちゃんは、もうお座りしてるのに。
などと悪気なしに比べる発言をします。

1度、本人に
発達障害の雰囲気もあると思うから
病院に行って見て欲しい。などと
認めないでしょうが

そういう周りが認識だ。という姿勢は
見せないと

どんどん酷くなったりするのでしょうか、、

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちの旦那ADHDです☺️
上の子が産まれてから噛み合わないことが増え、おかしいなと感じるようになりました。
上の子が産まれて診断が出るまでは、若干モラハラっぽいというか俺が上、という感じでした。

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    大変でしたね💦😢
    2人お子さんがいると
    お母さんのフォローも増えると思いますし、、

    ご長男は今のところ
    あまり影響なくですか?m(_ _)m

    • 6月8日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    今は本人自覚していまして、コントロールできる部分も多く育児家事、助けてもらうことも多いですよ☺️

    長男は...影響というか、遺伝の可能性と言った方がいいのかわかりませんが、診断はまだないもののグレーではと思ってます😅

    • 6月8日
  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    そうでしたか。。

    自分の子供にもとなるとお辛いですよね。。
    ご長男は本人的には暮らしやすそうですか?
    私の旦那さんの場合は
    自分は直すところも特にないくらい
    ?な感じで周りが振り回さらる分
    生きやすそうです。

    旦那さんはもうどうでもよくて
    娘がやりやすいようにいかにできるかを考えていまして😢

    • 6月8日
はじめてのママリ

同じような経験がありますが、中々本人に自覚させるのは難しいと思います。
放置していてどんどん酷くってのは大人なら無いと思い思います。
それより、追い詰めて二次障害のきっかけにってことはあるかもしれません。
旦那さんをどうこうというよりはじめてのママリさんが息抜きの場や逃げれる場を見つけてカサンドラ症候群にならないように対処したほうがいいかもしれません。

うちの場合は息子もそうだったので息子の事を通してやっと自分もだと数年かけて自覚していきました。

みあ

うちも旦那が自閉スペクトラム症を旦那本人が疑っていました。
見てるこちらからしてもそうだろうなと思うことが多々ありますし、互いに旦那は自閉スペクトラム症だと思っています。

うちの場合長男が自閉スペクトラム症と軽度知的障害と診断受けてます。
医師からは遺伝が強いだろうと言われました🥲