※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu🔰
妊娠・出産

現在38週の初産婦で、赤ちゃんの体重が増えず、お腹の中の環境が心配。先生から早めに出産することになり、帝王切開の可能性も。同じ経験をされた方の体験談を聞きたいです。

質問です🙋‍♀️

現在38w0d初産婦です。予定日は6/22👶🏻
36w頃から子宮口が開きはじめていて赤ちゃんもだいぶ
下がってきているとの事でした。

今日の健診では子宮口1㌢弱で子宮頸管21mmで
だいぶ赤ちゃん降りてきているよとの事でした。

ただ先生が、これまでの健診では何も問題なかったのですが、
35w頃の健診から
赤ちゃんの体重が思うように増えてないかもと疑っていたらしく
今日の健診でも3週間前から推定体重は2200gちょいしかなく
このままでもお腹の中の環境が良くなく、これ以上は
お腹の中で大きくなりきらないかもしれないから
早く赤ちゃんを出してあげるの事になりました。


原因はわからないがもしかすると、私が低身長(146cm)のため
子宮内が窮屈になってきているかもしれないとの事でした。

13日頃から入院し、誘発剤を使いながら陣痛を待ち
それでも骨盤の関係とかで出て来れなかったら、帝王切開に
しましょうと言われました。


今までの健診では(33w頃まで)は順調に推定体重も
平均だったのですが、赤ちゃんが大きくなるにつれて
成長スピードが止まる事ってやっぱりあるんですかね??
産まれてみないとわからないと思うのですが、

同じように出産してそのあと赤ちゃんの体重は無事増えましたか??
もし、経験された方などいらっしゃいましたら
教えてください🙇🙇💦

コメント

はじめてのママリ🔰

低身長がどうのとかは言われていませんが(150cmです)後半赤ちゃんがあまり大きくならず胎児発育不全ということで予定日に入院、誘発しました。緊急帝王切開のリスクも説明されて水食べ物全てなしで出産に臨みました!
38wの頃は2300とかだった気がします。その後40wで2400で生まれました。入院中は小さく吸うのが下手で2300ほどになりましたがその他は問題なかったので通常で退院してもう少しで10ヶ月の娘7.8kgあります!お腹にしっかりいてくれてますし、健診で体重以外指摘されてないのであればきっと大丈夫です!元気な赤ちゃん産んでください👶❤︎

はじめてのママリ🔰

私も1人目の時は33週頃から赤ちゃんの体重が普通の子の半分しか増えなくて、結構小さめって言われてました。予定日超過して41w3dで2732gでした。産まれた時は小さかったけど、現在10ヶ月で体重は9キロ越えて順調に成長してます🙆🏽‍♀️◎なのでそんなに心配すること無いと思いますよ!