※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱ
子育て・グッズ

息子の一歳半検診で、指差しはできるが会話に答えず、集中力がないと指摘され、2歳半に再検診が必要と言われました。検診中もじっとできず、心配です。

一歳半検診

にて、息子が指差しはできても、自分が言いたいことは言うけど相手に聞かれたことはなかなか答えないということがありました。また、ママにどうぞしても私がちょうだいと手出すまでできず、積み木もすんなりはできず、他に気が行ってしまって集中しておらず、ようやくできた、という感じになりました💦特に問題ない、という形にはならず、2歳半頃?にお手紙送りますねと言われました。これは引っかかったことになりますか?

検診中もなかなかじっとしておらず、他が気になって気になって仕方ない感じで、これはうちの息子なのか心配になりました(^◇^;)さらに、検診者の微妙な感じもすごく気になりました(^◇^;)
一歳半の検診の内容って、みんなあっさりやれちゃうもんなんでしょうか。うちの子が変なんでしょうか…

コメント

MK2

うちの上2人なんてまずじっと座れなくて
まともに何も受けれてないですが
問題なしと言われましたよ!🤣

• かっぱ

かっぱ

そうなんですか!!問題なしとは言われず…なんか微妙な感じで終わり、不安を煽られただけでした(^◇^;)同じ時間の子は割と大人しく座っていて、なんかうちの子はすぐ目標物に向かっていってしまうのに大丈夫か?ってなっちゃいました😭

• 6月9日
🌈✨

息子も一歳半検診のときは、他が
気になって全然集中せず
最後はぐずり出して全然無理でした🥹
指差しもせず、積み木と殴り書きは
できましたが発語もあまり無かったので
2歳になったら一応また確認で
電話しますねーで電話きました🤣
家では絵本をあまり読まなかったので
イラスト見てもなに?って感じで…(笑)
家ではテレビや散歩してる最中に
指差しをしていたので、それが
できており、こちらの言うことが
ある程度理解できているなら
問題ないと言われましたが
一応、できなかった事が1つでもあると
その後どうですかー?と確認しなければ
いけないとゆう方針?みたいです💦
地域によっては違うかもしれませんが(´>_<`)

息子さんは言いたいことは言えるようなので問題ないと思いますよ✨
うちもまだ会話とゆう会話は
できません。(笑)
息子の一方的な会話みたいな感じです( ´•ω•` )
じっとできないのも、男の子は
好奇心旺盛だからうろちょろしてても
親の存在を確認したりする姿があれば
大丈夫と言われました☺️
検診などは雰囲気もいつもと違うし
色々気になってできなかったり
うろちょろする子は多いみたいです!

• かっぱ

かっぱ

そうなんですね!!
    大丈夫なんでしょうかね😓
    私が結構やりたいことをやりたいようにやらせてしまったので、自分のやりたいことばかりやりたがるんじゃないかなぁなんて思ってしまいました😓
    結構どっかに向かって突っ走ってしまうことも多くてどうしたら良いもんかと思います(⌒-⌒; )
    一歳半検診から、やれなかったことはできるようになりましたか❓

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

私も今日一歳半検診でした!

指差しできますが、相手がワンワンどれ?と聞いてもわからず、

でも、7割くらいの子しかできないから気にしなくて良いよと言われていました。

うちも2歳ちょっとしたらお手紙送るねと言われましたが、それは市内で使える歯科検診の検診表を送るねとのことでしたよ!

• かっぱ

かっぱ

わんわんどれ?にはかなり遅く反応しました(^◇^;)自分からワンワン!りんご!!バーナ!!!をとにかく言ってて、相手のペースで答えることができなかったことがこっち側からの指示が入りにくいとか言われました😱みんなそんなにすんなりできるもんなの!?!?ってなんか悲しくなりました😭

• 6月9日
はじめてのママリ

ぜんぜん変ではないですよ!
数時間見ただけで保健師さんも全て分かるのは不可能だと思います。
一歳半でうちもぜんぜんできませんでしたよ。
指差しは全く無視でした(笑)
男の子は特にじっとしてられない子が多いので今はそんなに落ち込まなくても良いと思います!
不安になりすぎるのも健康上よろしくないと思うので。
見守ってくれてるんだーくらいに思ってたら良いと思います😊

• かっぱ

かっぱ

そうですね(^ ^)ありがとうございます!!なんと言われても可愛い息子に違いはないんですが、なんかみんなはできるの?うちだけ?😓みたいな気持ちにさせられました(⌒-⌒; )

• 6月9日