※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の次女がトイレトレーニングで進展がなく、親としては心が折れそう。幼稚園の預かり時間が短く、夕方が長い。どうしたらいいでしょうか。

3歳3ヶ月の次女

トイレに誘っても「大丈夫ー」といい、10分後にはトイレに駆け込む
おむつにしっかり出た直後

何回「出る前にトイレに行ってね」と話しても全然行きません。
トイレに座っても、出た直後なので当然出ない。

いつになったらトイレでしてくれるんでしょうか。
上の子は自分から「おしっこ」と言えるようになるまでは時間がかかったけど、親が誘えばちゃんと座ってくれたので2時間に1回とか誘ってました。

年少になったのにトイトレ進まなくてほんとに心が折れてます。
怒ったりはしてないですが、ニコニコで対応がなかなかできません。
さっき誘ったのに。あのとき座ってたら絶対出たのに。という感情が前に出て、落胆した雰囲気を出してしまったり笑顔が張り付いていると思います。
トイレだけじゃなくて最近ほんとに癇癪が酷くて。
朝から色んなところに地雷が落ちていて、癇癪爆発するので子供の対応に疲れきっています。

幼稚園が昔ながらの預かり時間が短いところで、14時には帰宅するので夕方が長いです。

コメント

4人の男の子のママ

三男も中々トイトレ進まず、3歳半やっと外れました!!好きなパンツを買ってきたり、失敗しても怒らないようにし、おしっこしたくなったら教えてといい、トイレの度についていったらいつの間にか出来るようになりはずれました(๑•̀ㅂ•́)و✧
嫌々だとお母さんもつかれちゃいますよね。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    先週末に大好きなプリキュアパンツを買ったんですが、何故か火曜日から履かないと言われて😂
    誘っても「行かない」ばかりなので疲れてきました😣

    • 6月8日
  • 4人の男の子のママ

    4人の男の子のママ

    うちも最初そうでした!!好きなパンツもはいてくれず、オムツがいいと言われやる気が出るまではずっとオムツにしてました( ˶ ̇ᵕ​ ̇˶)
    出なくても、トイレに座らせるようにしてました!!

    • 6月8日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね!
    出なくても座らせるのは大事ですよね。
    いつになったら進むの?!って思ってしまってましたが、もう少し様子を見ようと思います。ありがとうございます✨

    • 6月9日
ゆう

もういっそのことパンツに変えちゃうのどうですか?(親は大変ですが😭)
保育園ではパンツ家ではオムツにしてましたが家でもパンツに変えて1週間でオムツ外れました🌟

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    今日はお昼寝明け割とすぐだったのでオムツだったんですが、幼稚園から帰宅してからはパンツ生活してます!
    パンツもズボンもカーペットもびしょびしょにして「ズボン濡れちゃった。トイレ行く。」と報告してきます。
    だからさっき行こうって言ったのに!!!!ってなります😣

    • 6月8日