※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚を考えています、いま家出してるのですがこっそり同居の家に届けを…

離婚を考えています、いま家出してるのですがこっそり同居の家に届けを置いておこうと思います。
多分相手は受け入れてくれそうにありませんし、子供のことで色々行ってくると思います。
養育費は可能な限り貰いたいです。
家庭裁判所に行くタイミングっていつがいいんでしょうか?

・そもそも離婚がすんなり行かなかった場合
・離婚はするけど子供に会いたいたいと言われた場合(私は合わせる気はありません)
・養育費について払えないなど言われたら

夫はまともに仕事しておらず?というより本職ではなく派遣会社で仕事をしていて貯金もゼロな状態です💦
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

mama

全く同じ状況でした!
わたしは調停離婚しました👍🏻
養育費調停と、離婚調停を申し立てて、婚姻費用、養育費、離婚、すべて家裁で決めました。
向こうも申立て前は離婚に反対してましたが、調停となるとすんなり受け入れて親権ももらえました。
面会については、家裁からは特に言わないので向こうが提案してこない限り、こちらからも話を出さないのがおすすめです💦
話し合いで離婚される場合は、公正証書に養育費など取り決めて作ってから離婚しないといけません!
離婚してからだと逃げられるので😅
まともに仕事してないのも貯金ゼロなのも全く同じです!
頑張ってください!!!
お子さん幸せにしましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

即レスありがとうございます!
    てことは先に家庭裁判所にいってから本人に離婚の話をしたほうがいいのでしょうか?
    ちなみにどのくらいの期間で離婚できましたか?!💦
    また養育費ってどのくらいもらえてますか?🥲質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 6月8日
  • mama

mama

私は離婚話しになって別居してから、離婚調停申立てました!
    申し立てたことは、本人には言わなかったです、、連絡取るのも嫌だったので💦
    3回目で成立したので、申し立ててからだと半年ぐらいかかりました😅
    向こうの所得が低すぎて養育費2万です😭😭

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合だと先に家庭裁判所いってから本人に言った方がいいんでしょうか?💦何も分からずすみません(;_;)
    すぐには話進まないんですね💦

• 6月8日
  • mama

mama

申し立ててから期日が決まったという通知が送られてくるまで1ヶ月ぐらいかかったと思うんですが、相手にも送られるので別に伝えなくても調停自体はできます!
    伝える人も伝えない人もいると思いますが、、
    1回目は向こうが来なくて、2回目、3回目で話しつきました🥲

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねぇ💦
    私の場合世帯主も、息子の扶養も私になってるのと今の家の契約者も私でして…
    いま実家に出てるけどおっとにでていって貰いたいけどダンナは実家との折り合いが悪く何とか強制で追い出す方法無いかなぁと🤔
    私が退去届け出してしまえばいいのでしょうがその後また引越しはしたくないし…実際家具家電全部私の一人暮らし時代のものなのでどうしたらいいですか🥲?笑

• 6月8日
  • mama

mama

返信遅くなりました!
    あーそうなんですね😭
    逆に言うと離婚してから保険証も変更かけないでいいから楽かもしれません!
    わたしも家具家電、結婚したときに全部自分で揃えましたが、向こうが出て行きそうにもなくもう諦めて全部置いて出て行きました…
    勿体無いと思いましたが限界で😱
    しばらく実家にお世話になってます🥲

弁護士の無料相談で相談しまくりました!
    無料のものはぜひ活用してみてください🥲

• 6月12日