※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

3歳の息子が家庭では危険な行動を繰り返し、イライラしてしまう女性がいます。手のかかる子供で困っており、同様の経験をした方からのアドバイスを求めています。

3歳の息子にイライラしてしまいます。
普段から活発で言う事を聞いてくれません。幼稚園で座ったり集団行動をしたりは出来るそうですが、家では危険な事を繰り返して「危ないよ!ダメだよ!」と何回言っても聞かずいい加減にしなさい!!とペンと叩いてしまいました。可愛い息子なのに、イライラが抑えきれず、、反省しています。。

最近は水道の水でずっと遊ぶ
園バスに乗る前にトイレへ行きたがらずごねる。
ソファーから飛び移る危険な遊びをする。
外で石投げたらいけないよと言ったそばから投げる。
片付けしない。(初めは褒めて煽ててますが、しないので捨てると言うと大泣き)
着替えしない。(もうしなくていいよと言うと大泣き)
テレビに夢中でご飯たべない。消すと怒って大泣き。
お風呂入りたがらない。じゃぁ先にはいるねと先に入ると大泣き。
トイレへ何度も促しても行かない。(トイトレは出来ていて、幼稚園で漏らした事はありません)結果漏らす。
3ヶ月の娘の顔を手洗いしてない手でベタベタ触ったり、上に乗ってぎゅーする。手洗いを促しても無視して触るので怒鳴ってしまいます。。。
夫は早くても8時半頃帰ってくるので平日はワンオペで今日は私も具合も悪くしんどいです。

とにかく、本当に手が掛かるので困っています。

※同じように手の掛かるお子様をお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。。

※本当に悩んでいるので批判的なコメントは辞めてください。

コメント

na

赤ちゃん返りですかね?下の子産まれてからじゃないですか?うちもそんな感じでした

  • na

    na

    うちは、帰ったらアルコールで手を除菌してもらいます。着替えてからだとなかなか手洗いまでいかないので、、、

    • 6月8日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    コメントありがとうございます。赤ちゃんの頃から手のかかる子で2歳頃はまだ小さいし分かっていないから仕方ないと思っていましたが3歳になっても同じなので困っています😢赤ちゃんが産まれた影響も多少はあるとおもいますが、生まれる前から上記だったので急に変わった訳ではないんです😢😢

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

同じく3歳の息子がいます。うちの場合は小1長男がいるので、下の子立場ではあるのですが、
3歳育児辛いです、、、
多分幼稚園頑張ってるから(行き渋りで苦労してはいます😭)、その分家で発散してるのはあると思います、、、そこは認めてあげないとと思いつつ、
完全にそんなこと忘れるくらい毎日怒って毎日私もキレ散らかしてる😭
とにかく言うこと聞かない。地雷多すぎ。長男にも当たり散らす、手を出す。すぐ癇癪、泣く、よって話を聞いちゃいない。
約束守らない。 中々手を洗わない。
寝顔見て反省とは良く聞くけど、
ホントその通り。
こんなにかわいいのに、、、と思います、、
私も悪かったかもな、と思う時は(たまにしかないけど笑)、「ごめんね」って言うようにしてみてます。そうすると次男も「ごめんね。もう悪くしないね」とか言ってくれるので、色々自覚ないわけじゃないのかなと思ったり思わなかったり、、、ごめんね言うのは、あとになっちゃってからでもいいんだと聞いたことあります☺️その時は私はイラついててごめんなんて言えないんですけど、後からなら言えるかもしれないし、気が楽になりました☺️
きっと明日もまた同じことやられて怒ってだと思うけど、同じような悩みのお話聞けて、私の方が励まされちゃいました!アドバイスじゃなくてすみません💦でもありがとうございます😊

  • ぽぽ

    ぽぽ

    共感して頂けて嬉しいです😭😭本当、平日はキレ散らかしております、、、休日は夫がいるのでまだ心にゆとりが持てるのですが😢
    毎日寝顔見て反省して、また次の日も怒って、、の繰り返しです😢
    特に外で石投げたり、道路をストップして!と言ってるのにずんずん歩いて行く時は道路でも怒鳴ってしまいます💦(人様に迷惑掛ける事、命に関わる事なのでつい😢)
    ごめんねの言葉大事ですよね🥺大好きだよは日頃から言っていますが、怒りすぎちゃった時もごめんねでぎゅーしてあげたいと思います🥺

    • 6月11日
deleted user

同じです!しないでってことをわざとやります。もうイライラしすぎてブチギレまくってるし、下の子に意地悪した時は同じことやる時もあります。幼稚園では頑張っていて疲れているから家で発散させてるのかなと思います。余裕がある時はスキンシップ多くしたり気持ち受け止めるようにしてますがなかなか余裕がある日は少ないです。ご飯作りに時間を使わなくていいように手抜きして余裕もてるようにどうにかこうにかやってます。後は幼稚園行ってる間に自分の時間をできるだけ作ってリフレッシュしてます!
本当に激しく共感の投稿で思わずコメントしました!😅

  • ぽぽ

    ぽぽ

    共感してくださり嬉しいです😭うちだけなのかな?と思うと子どもは大好きなのにイライラする自分が悲しくて😭
    本当に余裕がある時は良いのですが、時間が迫っていたり人様の迷惑になる時にはすぐ怒ってしまいます💦
    ちょっと体調が悪いのもあり、心に余計ゆとりがないと思うので今週は家事を手抜きしてリフレッシュしたいとおもいます😭✧︎*。

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります!寝不足、低気圧で頭痛などで体調悪いとずっとイライラして爆発して怒鳴ってしまいます💦下の子のミルクまでに洗い物してしまお!夕寝までにご飯準備してしまお!って時に色々やってくれるので流れを止められるとすごくイライラしちゃいます。うちも寝かしつけ終わるまで帰って来ないしワンオペなのでその中での孤独感もプラスされて辛くなるので私だけじゃないと思えました!こちらこそありがとうございます😊

    • 6月8日
はるる❤︎

アドバイスじゃないですが
うちの3歳の娘も似たような
感じです💦
悪魔の3歳児ですよね(´;ω;`)

特に今私がコロナ陽性となり
隔離はしてないものの
ほぼ寝たきりで相手しないから
グズりが酷くて💦

さっきイライラして片付け
ないなら全部捨てるからねって
言ったら大泣きして大暴れ😭
身体を飛び跳ねさながら
ギャン泣きでした。
私の具合が悪いのもあり
めちゃくちゃ怒ってしまい
ました💦😥

本当可愛くて大好きで
愛おしくてたまらないのに
逆反応なことばかり
してしまう自分にイライラも
止まりません😵‍💫💧

  • ぽぽ

    ぽぽ

    体調が悪いと余計ですよね😭私も今週ずっと体調悪くてイライラしっぱなしで子どもが寝た後反省する毎日でした😢
    周りで同じように悩んでいる子がいないので、共感してもらえて心が軽くなりました🥺
    ありがとうございました🥺

    • 6月11日
いー

分かります!
3歳あるあるなんですかね?😂
共感しまくりで少し気持ちが楽になりました!
怒鳴る勢いで毎日怒るし、子供に対しても怒る自分に対してもイライラです🤣
そんな中、呑気な旦那に1番イライラします🤷‍♀️

  • ぽぽ

    ぽぽ

    共感していただけて、私も心が軽くなりました🥺
    周りに同じように悩んでいる子がいないので孤独で、私だけ感じ方がおかしいのかなとか、子育て向いてないのかとか思うと涙でてきて😭
    呑気な旦那にもイライラですが、最近は実母の「ママがまた怒るから早くやっちゃいな!」と悪気なく言われるのにもメンタルやられてます💔

    • 6月11日
にゃこれん

似たようなことはします。
うちは「じゃあ先にお風呂入るね」って言うと、大泣きではなく「ダメよー!」と慌てて入ってくるのでつい使いがちですが、本来はそういうやり方はダメなようです…(脅迫?突き放し?みたいな感じだから)

どうしたらできるかな?これとそれとどっちがいい?と、考えさせたり選択させると良いらしいです。

親の理想通りに動かない時期ですし、こっちがゲーム感覚というと聞こえは悪いですが、その子に合わせた誘導方法で誘導するのが一番なんでしょうけども、なんせワンオペがしんどいですよね…
下のお子さんもいらっしゃるなら尚更。

私は幼少期に母に怒られたことなく育ちましたが、それは年長まで幼稚園に行かなかったこと(そういう時代でした)、年子の兄と遊んでいたこと、ゆえに母のイライラは少なかったみたいです。
3歳から幼稚園だから親子共にしんどいかなーと…。(お昼間に幼稚園に行ってくれるのはありがたいですが)
まだ3歳なら体力も少ないから、本来はお昼寝がいる時といらない時がある時期で、帰宅後は疲れからグズグズになりやすいし、
うちは一人っ子なので変な時間に昼寝(夕寝)されてしまうけど、グズグズになるよりはそのあとがマシなので、消灯が遅くなる覚悟で少し寝かせたりもしますが、
下のお子さんがいるとそういうわけにもいかないかもしれませんね…

何も解決できていませんが、子どもの対応に疲弊しているのはあなただけではないということはお伝えしたいです。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    保育園から幼稚園へ代わり、生活の、リズムがまだ掴めずにいます💦😢もぅ寝起きに関しては何を言っても無駄状態でして😢
    バスから帰ってくる時間も3時過ぎとこれまた微妙な時間で、昼寝しなくてもご飯途中で眠くてぐずぐず。。昼寝しても7.8時に起きて寝起き悪くてぐずぐずでして💦
    もっと向き合ってお話し聞いてあげられたら良いですよね😢
    下の子も夕方以降機嫌悪いので心のゆとりもなくなってしまうので、週末はもっと向き合えるように頑張りたいと思います😢✧︎*。

    • 6月11日
  • にゃこれん

    にゃこれん

    わかります、うちも3時30分帰宅なので、30分ぐらいすぐに寝てくれてスッキリ起きてくれたらまだしも、途中で起こすとグズグズで抱っこ抱っこー!なので地雷です。
    逆にスッキリ起きるまで様子みてたら2時間も寝てしまい、夜は23じ過ぎまで寝ずに悪循環だったり…
    寝ても寝なくてもどちらにせよ夕飯の時にはグズグズイライラしてしまいますね😭
    下のお子さんも黄昏泣きだと尚更ですよね…

    てぃ先生は、「ダメな行動をした時だけそばに寄ってきて叱ると、こうすればママはかまってくれると覚える。でも素敵な絵を描いて、見てみてーってしても、洗い物しながら横目で、上手だねーって言ってもらっても子どもは嬉しくない。だから寄ってきてくれる方の行動をする。良いことをした時こそ手を止めてそばに寄ってください」と言ってて、なるほどなーと思いました。
    もちろん毎回できないですが、少し余裕があるときだけでもそうしてみようと思いました。

    友人(フルタイム看護師)の子(3人目)も、着替えなくてパジャマのまま登園したり、お風呂さえ入れたら夕飯はポテチだけで朝まで寝てしまってももうそれでいい、などと割り切っているみたいです。(上の子をみているので、何年もそんな状態が続かないとわかっているらしい)
    3人目ともなると細かく向き合ってられないから、諦められることは諦めると言ってました。

    • 6月12日