※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お仕事

上司に転職話をしたが、上司は驚き。研修が厳しいと言われ、仕事の重要性に不安。上司からは、自身の立場や家庭事情について冷たい態度を受けた。

今の上司が着任して少ししてから、上司には言わなければ、と、今の私が、ほぼシンママであること、収入の面でどうしてもキツイから、転職を考えてる話をした(フルタイムでもパートなので手取りが11万くらい。前の上司にも転職の話はしてた)

過去に2回は話をしていて、直近では先月も話をしてた。

今週、二箇所面接があり、どちらも面接と試験が受かれば、7月1日から研修、8月入社になるので、昨日、上司に改めて、今、こういう状況ですと話したら……

「確かに6月以降はどうなるかわからない、と聞いてたけど、なんとなく8月のお盆までは居てくれるのかと思ってた…」と。

さらに、合格したとして、7月1日から研修はかなり厳しいです😣😣😣😣と言われてしまった。

その上で、俺が色々な店を回ってきた中で、この店は一番、何に対してもゆるいし、俺はちーさんに対して、色々と優遇してきたし、ちーさんは仕事にシビアに動いてるとは感じないし、転職した先がここまでいい環境じゃないことも、よくあることですよ!と言われた。。。

さらに、こちらから言えることは……
ちーさんがいてくれたら、助かることもあるけど、居なくても別に誰も何も困らないし、辞めますと言われて、特に止める気もないです。
家庭の事情は俺からすれば、同情の余地もないですし……と。

今の上司は3月に着任した人。
先月は役員の集まりと子供の発熱で、二回早退したりした。(半休が取れる時間でもなく)
今日みたいに、仕事がかなり忙しい日に、午後は社員二人と私しかいないという状態だと、ほんとに何もかも追いつかなくて、仕事の全てがギリギリ。
他の同じ常用のベテランさんに比べたら、本当に要領が悪くて……だから、上司からすれば、私は本当に居ても居なくても変わらない人なんだろう。。。

ただ、それを面と向かって言われると、悲しいな。。。

皆さんはどう思いますか??

コメント

はじめてのママリ

え、思ってても言う必要無い言葉だらけですね😭
特別ちーさんが上司を怒らせる何かをしたのでなければ人でなしだなあと思います😭
転職うまくいくといいですね!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。特別、上司を怒らせる事は、何もしてません。

最も、私は一度業務に入ってしまうと、やることが多すぎて、作業場に籠もるので、上司から色々とあれやって、これやって、と言われる以外に話しが出来ません😣😣
    たまに、何気ない会話をする程度です。

二箇所目の転職に向けた面接に行きましたが、今までの業種とは全く違う業種なので、給料の為にそこに行くか、悩み始めました💦💦💦💦

• 6月10日

最悪な上司です

早く転職できることを願うばかり…

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信遅くなりました。

着任してすぐの頃に、一番最初に、転職の話をしたとき、最低でも手取りが16万以上ないと生活が厳しいと話したら『手取り15万以上なんて、県内なら正社員じゃなきゃムリですよ!』と言われました。
    自分(上司)でさえ、30時間位残業しても、手取りが23万位ですよ??と。
    確かにそうだからこそ、転職しないと生活が成り立たない、話をしたら、この先、どうするかはちーさんの判断に任せます、と言われてました💦💦💦

最悪ですよね😱😱😱

• 6月10日

退会ユーザー

たぶんですが県内でもパートで15もらえるところはあると思いますが周りがどうかはわからないですね…

とはいえ,30時間残業で23万は会社自体がブラックすぎです😅
    私が居る会社も市内では一番給料が低いと有名🤣

上司の言葉より生活を優先し転職を進めたほうがいいです!

私もシングルなので生活が大事なことは痛いほどわかります!

• 6月10日
  • ちー

ちー

返信ありがとうございます!
    約二年前までいた、同じ常用の独身男子からも『土日祝に出勤して、毎回、二時間くらい残業しないと、手取り15万は結構ギリギリ』と聞いてました。
    なので、昨年4月に別居を始めるのに伴い、派遣、正社員、時給の良いフルタイムを探してましたが、子供の幼稚園、家事、既存の仕事(当時は時短パート)物件探し、転職活動は、時間に余裕がなさすぎて。それでも5箇所受けても、条件が合わなくて決まらず。
    時間だけ過ぎていくし、前の上司はとても理解がある人だったので、常用になる相談したら、ちーさんにやる気があるなら、ぜひお願いしたい!と言われ、常用に切り替えました。。。

常用に切り替えてから、約一年半が経ち、昨年度までは、休日出勤の時は親に頼ってましたが、今は事情があり頼れず。

今いる、他課から異動して来た社員に聞いても、既婚未婚関わらず、残業が少ないと、手取りは20万切ると聞いてて💦💦💦

社員にも色々な種類がありますが、社員でさえ残業が少ないとそんな状態なら、見込みがないなと思って、転職することに決めたんです。
    ただ、食品関係の仕事なので、タイミング良ければ、鮮度が少し悪いものは、破格の値段で買えるので、そこは助かってるんですけどね。
    ただ、数日前に、面接受けた会社も、今までと業種が全く違うのもあり、仕事内容がハードみたいで(営業)収入面を優先して、一歩を踏み出すべきかスゴく迷います

• 6月10日

退会ユーザー

なかなかシングルとなれば条件が厳しくなりますもんね…
    それにしても安い…………

たしかに破格値段助かる!
    仕事内容がハードは辛い…営業は成果を出さないと給料が少ないとかないですか??
    融通が効くか効かないか…
    そこに関してはどうなんでしょう?

私、先日面接したとき、めちゃくちゃ聞きました🤣
    子連れ出社できるか
    万が一があったら早退できるか
    そこが大丈夫であれば…

• 6月10日
  • ちー

ちー

私が面接した企業は、ママベストパートナー企業なので、融通的には、効く気がします。
    県内でも、9時〜17時定時の仕事が本当になくて💦💦💦その中で、理想の17時定時、土日祝休み、入社後4ヶ月目から有給が発生。ただ、やはり成績が取れないと、給料は下がるとは思いますが、顧客が法人なので、どうなのか😞😞という感じです。

• 6月10日

退会ユーザー

そうなんですね!

なるほど
    条件としては良さそう🤣

とりあえず、転職してみて
    研修期間が終わって決めるのもいいかもしれないですね!

何事もやってみんとわからん部分はありますし!

• 6月10日