※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
家族・旦那

【LINEのスクショあり】すっごく小さなことなんですが、旦那の愚痴です…

【LINEのスクショあり】
すっごく小さなことなんですが、旦那の愚痴です。

料理をしてくれるのはありがたいんですが、キッチンの使い方がマジで汚い。コンロも電子レンジも冷蔵庫もキッチン台も汚れたら汚れっぱなし。
特に言っても治らないのがシンクの洗い残し。
この写真の程度ならまだ良い方ですけど、油汚れとかを流さないままのことも多々。シンクを離れる瞬間に流せば大きな汚れにならないものを、何時間も放置するからこちらが掃除する羽目に。こちらが掃除しなければ何日も放置したまま。

何回言っても治らないので、これから写真で証拠を残して積めていこうと思います。

料理してくれるだけありがたいと思っていたのですが、旦那はフリーランスで数ヵ月前からレギュラーの仕事が無くなり、現在転職中、ここ数ヵ月の収入は月5~10万程度。私は正社員で今悪阻で休んでますが、休んでる間に支給される傷病手当の方が額面多いんじゃないかぐらい。

私が専業主婦や時短で働ける程度稼ぎがあるなら家事が疎かになることに目をつむりますが、稼ぎが無いならせめて家事も完璧にしてくれと思います。

皆さんは旦那さんの悪い癖、治らない癖など、どういう風に改善していきましたか?
靴下脱ぎっぱなし、ティッシュをゴミ箱に捨てない、片付けないなどなど、改善された方法があれば聞きたいです😭

コメント

もちもち

片付けないゴミは全部旦那の部屋に押し込んで放置してました😃!

空きのペットボトル、食べたお菓子の袋、
旦那宛に届いた手紙など。
言ってもきかないので、絶対嫌でも目に入る場所に。
置いてると迷惑な場所に置いてやってました(笑)

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます!
    旦那の部屋がない😤と思いましたが、夫婦で唯一テリトリーが別れている場所がクローゼットなので、そこに旦那のもの全部押し込もうと思います!!クローゼットも結局私の目にも入るので散らかってくるとイライラしそうですが笑

旦那宛の手紙とか、いつまでダイニングテーブル置いとくねん、ってイライラしますよね😭ゴミもすぐ捨てろよ!と、、

• 6月8日
はじめてのママリ

私も最大級にイラついたとき同じことします!
気づいた方がやればいいって思うけど結局相手は気づかないから自分ばっかりがやることになってストレス溜まるんですよね🥲

たしかに褒めて伸ばす方がいいとは思うし、感謝の気持ちはマストだけど、何度も何度も同じこと言ってるしもーー!!!!って爆発しますよね😂
家事してくれることはありがとうだけど、家事も仕事も育児も男も女も関係なく当たり前にやることだし、完璧にやれ!ってわけじゃなくて注意されたことは直そうよって感じですよね🥲

なんでシンクとかにゴミとかあっても気にならないのか謎です😂笑

まめ👶🏼

うちも細かい事ですが、例えば靴下裏返しだの、洗濯物のポケットの中にタバコ入れてたりボールペン入れてたり、もう数え切れないくらい腹立つ事あるんですけど、1回目は優しく言う、2回目はちょいキレ気味で言う、1回でも出来たらめちゃくちゃ褒める&ありがとうを言う、、笑

まさに2歳児を育ててる気分です☆〜(ゝ。∂)笑

男は単純なので褒める感謝するが1番手っ取り早いです😭😭😭
めちゃくちゃムカつくけど😭

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます!
    わぁー洗濯物関係もめちゃわかります😭靴下裏返しやドーナツ状にくるくるになってるのや、ポッケにゴミ入れっぱなしとか、、

まめさん誉めるやお礼を言うの、めちゃくちゃ大人ですね😆✨素晴らしいです!見習いたい!
    できることが当たり前と思っちゃって、、
    出来てたら当たり前、出来てなかったら怒る、しかできてないです😭

私も初マタですが、子育て前に子育てをしている気分ですw

心に余裕があれば今度は誉めてみます😅

• 6月8日
sママ

とにかくできてない事を言うんじゃなくて、できてる事ややってくれてる事に感謝を伝える!!
これに限ります🤣
長女が産まれる前はそれはもうひどかったですが、今では何でも完璧にこなしてくれるようになりましたよ✨

亜美子

うーん
ご主人の立場からすれば
写真撮られて詰められたらかなりストレスになって悪循環なのであまりおすすめはしません😿

褒めておだてた方が扱いやすくなるし
「ありがとう」はマストです💡
それから結婚生活は『我慢と妥協』のバランスが大事ですよ

今は悪阻があるとの事でイライラもしやすいとは思うのですが今後の育児や結婚生活を考えても
家庭に敵は作らないほうがいいです🥹
ご主人を敵認定してターゲットを殲滅するのではなく
戦友になるように上手く転がしましょう😘

はじめてのママリ🔰

全然気にならないレベルです。
それよりも家事してくれるご主人に感謝すべきではないでしょうか😅💦

はじめてのママリ

え〜、ごめんなさい旦那さん可哀想かと、、、。
なんかイジメみたいです、、、。
家事してくれてありがとうって可愛く言って、気になるところは別に自分がやればいいかなと思います🤔
うちの旦那も洗い残しとかありますけど、何これ笑ふふ🤭って感じです笑