※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

咳が酷くなってきた5ヶ月の赤ちゃん。小児科で処方された薬を飲んでいますが、咳が初めてで不安。加湿や寝かせ方に気をつけていますが、他に対処法はありますか?再度受診すべきでしょうか。

小児科の受診目安について教えてください💦

明日で生後5ヶ月になります。
先週の土曜日に、37℃後半のお熱、鼻水、くしゃみで保育園へお迎えに行き、その日に小児科を受診しました。
カルボシステイン、アンブロキソールを処方され飲ませています。

熱はその後出てなく、鼻水、くしゃみの症状は治まってきていますが、月曜日から咳が酷くなってきました💦
ミルクはいつも通り飲めていて、機嫌も悪くなく、夜中何回も咳き込みますがそれで起きることもないのでよく寝ています。

咳の薬は出されていないのと、咳の症状が出るのが初めてなのでどう対応したら良いのか分からず…
部屋の温度管理と加湿、頭を高くして寝かせていますが他に気をつけることはありますか?💦
もう一度小児科を受診したほうが良いでしょうか…

コメント

♡

月齢が低いので、自分だったら再受診します💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    小児科に週1くらいで行っていて、こんなに頻繁に行っていいものなのかと悩んでしまって💦
    でも、心配な気持ちもあり…

• 6月8日
はじめてのままり

うちの一番下が同じ感じです!
保育園行っているとどうしてももらってきますよね😅
6ヶ月未満だと、解熱剤も咳のお薬も使えないので症状が悪化しているのであれば受診してもいいと思います!
あとはこまめに鼻を吸ってあげると少し咳も落ち着いたりしますよ☺
うちはメルシーポッドで朝夕寝る前に吸ってあげてます☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園が初めてだったので、こんなにしょっちゅう貰ってくれものかと疲弊しております😂

6ヶ月未満だと、解熱剤や咳のお薬がもらえないんですね💦
    メルシーポットで鼻水はこまめに吸っているんですが、最近あまり出ないので鼻水が原因じゃないんでしょうか?😭

• 6月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

仕事に行ける日の方が少ないレベルで最初の一年はもらってきます😅

あまり出てこないのですね🥲
    もしかすると鼻水が原因じゃないのかもしれませんね🥲
    そうなるとあとはひたすら良くなるのを待つですかね😭😭

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    覚悟しておきます😂

そうなんです、鼻水は止まりつつあるのでそれが原因じゃないのかな?と私も悩んでしまい💦
    とりあえず吸ってますがギャン泣きです😂

鼻水やくしゃみが出るとすぐに病院へ行ってしまうんですが、行ったほうが長引かないイメージなんですかどうなんでしょうか?😭

• 6月8日
くるみ

うちの下の子が日曜日から40℃の高熱を繰り返し、ようやく今朝から平熱に戻りました😭

慣らし保育、2日しか行けてません🤣💦

月齢低いので心配で、月曜日火曜日水曜日、毎日受診しました😅
上の子も40℃超えの高熱出てたのもありますが…
かかりつけの小児科で、先生も看護師さんも、連日でも心配なら気にせず連れておいでねーって言ってくれたので3日連続受診しました🥺

うちは気管支の収縮を抑える薬や痰を切る薬、解熱剤も処方して貰えましたよ!

40℃超えて息もかなり荒くグッタリしてて気を失うような眠り方をしそうだったので、解熱剤1度だけ使いました!

かなり長々と書いてしまいましたが…月齢も低いし、連日で受診は全然しても良いと思います🥺‼️

どうか1日も早く良くなりますように😭🙏
お大事にです🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40℃越えですか😭
    しかも上のお子さんも…
    看病、本当にお疲れ様です😭

やはり最初はしっかり保育園へ行けるほうが稀なんでしょうか😂
    かかりつけ医の先生方優しいですね☺️
    色々処方してもらえるんですね!

心配なので行ってみようかなと思います、ありがとうございます😭

くるみさんのお子さんも早く良くなりますように🥲
    くるみさんもお身体大事になさってください🥲

• 6月8日