※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種について、子供2人に打っていますが、3回目の追加接種について病院で異なる対応があり、不安です。

日本脳炎の予防接種についてです。子供2人いますが、今住んでいるところは日本脳炎は出ていませんが、私の実家が日本脳炎が出た地域なので、夏休みなど帰るので早めに打ってもらっています。上の子は追加まで打っていて3回目まで終わっています。同じ病院で下の子を追加の3回目を打とうとしたら、海外に行く予定がないのなら3回目は通常の年齢で打ってはいかがですか?と言われてしまいました。上の子の時は追加は特に何も言われずに打てたのですが、、市に確認してみます、、とも言われ連絡待ちです。私って何か変なことしていますかね?今日本脳炎のワクチンて足りてないのでしょうか?

コメント

ママリ

それぞれ考え方があるので変なことしてるとは思いません!
うちの地域は1年前日本脳炎のワクチン不足で4歳で打つ分は5歳に強制延期になりましたが、この前その延期分を打ってきてもう不足はしてないって聞きましたよ✨