※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食をよく食べるが、離乳食後のミルクが少ない。離乳食量を減らしてミルクを増やすべきか悩んでいます。完ミで体重は9キロ。

息子は生後7ヶ月ですが、離乳食をよく食べます。
よく食べるからか、離乳食後のミルクはあまり飲みません。
これでいいのか、それとも離乳食減らしてミルク飲ませた方がいいのか、どちらだと思いますか?

ご飯たくさん食べて欲しい一方、栄養不足も心配です。
ちなみに先月完ミになり、体重は9キロくらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

これからだんだんミルクを減らしていくことになると思うので、ご飯をしっかり食べるならご飯を減らす必要はないです!

もし、栄養不足が心配なようであれば、ミルクを使った料理を出してみてはどうでしょうか🍼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、ご飯食べてくれるなら減らさない方がいいですよね!

    ミルクを使った料理いいですね!取り入れてみます☺️

    • 6月8日
はじめてのママリ

うちもよく食べる子なので、離乳食後はミルク飲まないこと多々あります😊離乳食はそのままで減らさず大丈夫ですよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったです!!ご飯たくさん食べてくれるのほんとありがたいですよね✨

    • 6月8日
ままり

全く同じことで悩んでます🥲✨
離乳食は残さないし食べ終わった後、口開けて待ってるぐらいよく食べてくれるのにその後のミルクは全然飲まず、、。
夜中起きた時のミルクは飲んでくれるのですがそれ以外の時は離乳食の後意外でも毎回大量に残します😭
栄養不足心配ですよね🥲🥲
1日にトータルどのくらい飲まれてますか?💦
差し支えなければ教えていただきたいです🥺
回答じゃなくて逆に質問申し訳ありません🥲💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは。口開けて待ってる!すごいよく食べてくれますね✨
    うちは、760くらい飲んでます😂
    6時120
    9時離乳食+80
    13時200
    16時離乳食+120
    20時240
    です。よく、本には離乳食+160とか書いてますがそんなに飲めません😂

    • 6月8日
  • ままり

    ままり

    教えていただきありがとうございます😭✨
    うちの子より全然飲めてます🥺👏✨
    160とか無理ですよね🤣🤣💦
    離乳食始まる前から200〜160くらいだったのに離乳食も食べて160はさすがにお腹ぱんぱんだよね🤣ってなりました😂💦

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食食べて160って結構ですよね?夕方の120も、頑張って飲ませてる感じです😂
    ちなみに、ママリさん夜中授乳や水分補給してますか?
    脱水にならないか心配なんです😭

    • 6月8日
  • ままり

    ままり

    私も本当にいらないの!?って言いながら結構無理に飲ませてる感じなので可哀想だけど栄養が心配ですよね🥲💦
    うちの息子いまだに夜通し寝れなくて0時〜3時くらいの間にほぼ毎日起きるか夜泣きするのでそこでミルクあげてる感じです🥺
    その時は唯一200近く飲んでくれるので夜中授乳なきゃトータルの量本当に少なくなってしまいそうです🥲💦💦

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、要らなそうなところ無理に飲ませてて案の定吐く時もあって😭
    夜中にそれだけ飲んでくれたら脱水は心配ないですね✨

    • 6月9日
ちゃむ

これからミルクを減らしていく時期なので離乳食後のミルク飲まないなら飲まないで大丈夫です!

  • ちゃむ

    ちゃむ

    ちなみにうちは
    5〜6時 ミルク100ml
    8時 離乳食、ミルク 0〜60ml
    12時 ミルク160ml
    16時 ミルク 100ml
    18時半 離乳食
    20時 ミルク160ml

    1日トータル550ml前後です!

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お詳しくありがとうございます😊そうですよね、これからご飯メインにしていくんですもんね!
    参考にさせていただきます!

    • 6月9日