※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかち
子育て・グッズ

2人目半額が2人通っていたら、下の子も半額ですか?来年3月に生まれたら1歳と2歳は半額になりますか?

保育所の2人目半額が2人とも通っていたら下の子が半額なんですがもし今出来て来年3月に生まれたら1歳と2歳は半額になりますか?

コメント

すぼらママ

2人目半額はおっしゃるとおり上の子が通ってる間は半額で、上が卒園したら、満額。

3人目は、無料で、上の子が小学生になったあとも、無料なんだよ!と知人が言ってました。

• ゆかち

ゆかち

コメントありがとうございます😊
    上の子が小学生になっても3人目無料なんですか?✨
    そうだったらいいな😆

• 6月8日
  • すぼらママ

すぼらママ

今調べてみたら、内閣府のHPでは画像のように書かれてました💦
    画像の内容だと、半額なのかなと。曖昧な回答してしまい、すみません🙇

• 6月8日
  • ゆかち

ゆかち

小学生になったらカウントしないみたいですね💦
    下の子が来年年少で3人目生まれたらなんとか半額にはなりそうですね!

• 6月8日
げーまー

地域によるのでなんとも言えないです😅

はじめてのママリ🔰

上の子が小学生になったら、
•2人目が1人目扱いで満額、3人目が2人目扱いで半額
•第二子なら半額、第三子なら無料
など自治体によって違います😂
ちなみに私の住んでいる市では昨年度までは前者でしたが、今年4月からは第二子以降は制限なく無料になりました。