※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えすまま
子育て・グッズ

吐き戻しについて悩んでいます。新生児が飲んだら吐いている状況で、心配です。食べた量が足りるか不安で、どうすればいいかわかりません。

生後23日 女の子の新ママです。
吐き戻しについて質問です。
母乳育児で育てています!
産まれたてからよく吐く子だと思い
今日まで来ましたが、2.3日前から
吐き戻しが多く悩んでいたところ、
今日は朝から10回以上吐いていて
飲んだら飲んだ分吐いてると思います、、

タラタラ口から出る感じではなく
ゲボッと一回の量が多いです、、
お腹いっぱいにならずにぐずっているのか
気持ち悪くてぐずっているのか
昼間もほとんど起きていました。
量を多く吐いてしまったらお腹がまた空くのでしょうか?
その度に与えてはダメですか?
どうしたらいいかわからずとにかく心配です、、

コメント

あかりママ

我が子もそうでした!
泣くたびに飲ませてたら量が多かったらしく毎日大量に吐く日の繰り返しでした。
もうすぐ4ヶ月なんですけど三ヶ月頃から満腹中枢も分かってきたぽくて吐き戻しもなくなりました!

  • えすまま

    えすまま

    コメントありがとうございます
    一日中飲んだら吐いての繰り返しなので
    お腹いっぱいの時がないように感じ
    とても不安です、、(._.)

    • 2月1日
snhk

赤ちゃんは胃の入り口の締まりがゆるく嘔吐しやすいみたいですよ〜
あと、上手に排気できてない時もあるみたいですが、慣れてくると上手に排気できるようになるので、吐く量も少なくなるみたいですよ!

もう数日で1ヶ月健診ですか?
その時に質問して見たらどうでしょうヽ(∀)ノ?
ただし、噴水のように吐くときは一刻を争うので救急車を呼ぶ勢いで受診してください!

  • えすまま

    えすまま

    コメントありがとうございます。
    その噴水のよう というのがよくわからなくて、、

    来週1ヶ月検診です(´・ω・`)
    初めてのことばかりで何もかもが不安で、、

    • 2月1日
  • snhk

    snhk

    噴水です⛲️
    ビューて勢い良くでます😂
    腸重積とか起こしてることがあるみたいです。

    口からタラ〜と垂れたり、排気の時にゲポッと出るのは大丈夫だと思います。
    お家に体重測れるようなものありますか?
    吐いてても体重が増えてれば大方問題は無いと思うので、健診まで様子を見ても良いような気もします!

    初めてなのだから、不安になるのは普通ですよ!

    • 2月1日
  • えすまま

    えすまま

    んー、、量は多いと思います😭
    服も変えるくらいなので💭
    30mlくらいだと感じます、、
    それを2.3回に分けて続く感じです😰

    退院してから1度も測ってません
    どのような計算になるんですかね😰?

    • 2月1日
  • snhk

    snhk

    あと、機嫌が悪く普段と違う泣き方してなければ…大丈夫かな?と💦
    先ほども聞きましたが、排気はできてるんですよね?


    計算は特にしなくて良いと思います。
    純粋に体重が増えているかが大事だと思いますよ!

    • 2月1日
  • えすまま

    えすまま

    ゲップが出る前に寝てしまって
    頑張って縦抱きして
    背中さすってみたりトントンしたりしています😢
    でも基本的に出ないことが多いです💭
    それも悩んでる1つです、、

    • 2月1日
  • snhk

    snhk

    それが原因の一つ、知れないですね!
    多分まだお互いにコツを掴みきれてないのかもしれないですし、徐々に上手くいくようになると思います😊🙌

    どんな感じですか?
    お母さんの肩にアゴを乗せる感じで、背中を下から上に擦り上げてみると出やすいですよ?
    あとは腰のあたりをトントン叩いたりかな?

    焦らずやって見てください!
    助産師さんに相談するとコツを教えてもらえるかもですよー🙌💨
    上手くいくこと、お祈りしてます!!

    • 2月1日
  • えすまま

    えすまま

    ですよね😢
    ちゃんと出してあげないと気持ち悪いですよね💭
    寝ているところ何分もいじくりまわすのは
    可哀想かなと思いすぐにやめてしまってました、、

    病院で教えてもらったのは
    膝の上に座らせて背中を丸めて
    下から上に背中をさする方法
    だったのでそれでやってみてはいます😢
    肩を使うやり方は顔が見えなくて
    怖いな。と思い試したことがなかったので
    今後挑戦してみます😢

    • 2月1日
  • snhk

    snhk

    寝たんだったら、そのまま寝かせて良いと思います。
    説明悪くてごめんなさい!
    その代わり顔を横に向けて嘔吐物が気管支を塞がないようにして見てれば大丈夫だと思いますよ〜!

    試行錯誤ですね!
    あみさん親子に合ったやり方がきっとあると思うのでやって見てください!

    • 2月1日
snhk

心配なら、産院に電話してみるのも一つだと思います!