※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにょ
子育て・グッズ

ひじきの作り方について教えてください。炒めてから煮る?それとも最初から煮る?初めてなので分かりません。混乱しています。

初めて子供にひじきを食べさせようと思います🍴
皆さんは、ひじき作るとき、全て炒めてから煮ましたか?
それとも、最初から全て煮ましたか?

私自身、一度もひじきを作ったことが無いので、そもそも作り方がよく分かりません😔
クックパッドを見ても色々載っていて混乱するので、、、ママリで子育て中の方に教えていただきたいです😊

コメント

moyo

乾物のひじきは水で戻してから煮る必要がありますが、ドライパックになっているひじきならそのままで料理に混ぜて使いやすいですよ(´∀`)少しお高いですが💦
そのまま卵と混ぜて卵焼きにしたりおやきや豆腐ハンバーグに入れたり、もちろんひじき煮にもできます
うちはまだ、ひじき煮としては食べさせていませんが、野菜の煮物に少し入れたりしています

• うにょ

うにょ

ご回答ありがとうございました🙇
    その後、味は薄いけどおいしいひじきが作れました🍴

慣れてきたら、豆腐ハンバーグに入れたりして、アレンジしてみようも思います😊

• 2月2日
ほっぺちゃん

うちは、軽く炒めてから煮ます。
えっ(゜д゜)と驚かれることが多いですが、我が家のひじきには鯖の水煮缶を入れます。
鯖の水煮缶は煮はじめたときに入れます。
上の子が小さい頃よく作ってました。ひじきはあまり食べないけど鯖の水煮ばかり食べてました(笑)

• うにょ

うにょ

おっ!鯖を入れるんですね‼私もそれは初めて聞きました😊
    栄養も充分とれそうですね✌

• 2月2日
ルニー

にんじんを先に炒めて
その後の材料(私は、ひじき・缶詰の大豆・油揚げorちくわ)をザッと入れて煮る感じです(^ ^)
乾燥ひじきならお湯で戻してから煮ます。

うちはひじき煮好きですし、
余ったのをお米と混ぜて炊くと簡単に炊き込みご飯が出来ますよ(❁´v`❁)

• うにょ

うにょ

ひじきが残ったら、今度はひじきご飯にして色々アレンジしてみようと思います😉

• 2月2日