※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの搾乳量が増えて心配です。授乳後に搾乳しているけど、増えすぎて赤ちゃんが飲み切れていない気がします。乳腺炎が心配です。

搾乳量がどんどん増えていくのですが大丈夫でしょうか。
赤ちゃんは生後11日目で、混合で育てています。

直接母乳を左右10分程度飲ませたあと、哺乳瓶で搾母乳とミルクを合わせたものを飲ませています。

赤ちゃんが左右どちらかのおっぱいを飲んでる途中で寝てしまうのと、全部飲み切ってもらった感じがないので、授乳後は搾乳をしています。

ただ、その搾乳量が昨日まで、授乳なしの時に60mlだったのに、さっきは、授乳の後に80mlあって、どんどん量が増えていくので、赤ちゃんは全然飲めてないのかな?とか、こんなに増えて大丈夫かな?とか心配です。
乳腺炎が怖いです。どなたか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳量は出せば出すほど増えるので、赤ちゃんしっかり飲めてると思います!絞り過ぎたり出しすぎるとどんどん母乳量増えて乳腺炎になりやすいので、赤ちゃんに飲ませた後おっぱい張ったり痛くなければ無理して絞らなくて大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

授乳後残ってたら、古いお乳から固まっていくって聞いたから怖くて絞ってました😱絞りすぎも良くないんですね…次からやめてみます!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

むしろ絞りすぎかな?と!

直母だけにしていいと思います!

• ママリ

ママリ

絞りすぎですか!初めてだから分からなくて…残ってると乳腺炎になると聞いたので怖くて絞ってました😩次から直接飲ませるだけにしてみます!

• 6月7日