※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎ S a t o m i ✴︎
妊娠・出産

妊娠11週でつわりが酷く、仕事に行けず悩んでいます。家でできる仕事を探していますが、焦りと不安があります。アドバイスをお願いします。

こんにちは!妊娠11週になります♩
つわりが酷く先月から仕事に行けていません。10日間程お休みを頂いています。
2月に入ったら11週に入るので、つわりも楽になるだろと、気持ちを切り替えて頑張ろうと思っていたのですが、なかなか良くならず、、、
このままだと職場に迷惑になるのも分かっているし、金銭面でも不安ですし、かなり焦っています。家でゆっくり出来る仕事があればなぁ〜と探してみたりもするのですが、なかなかいいのに出会えず、、旦那にも迷惑かけたくないしといった状態です。ネットで調べてみても皆さんギリギリまで仕事を続けている方が多いみたいで、私が甘えすぎなのかな?なんて考えちゃいます。良かったらアドバイスをお願いします!!

コメント

rinrin5

わたしも今年に入ってから
まったく出勤できていません。
つわりも一向に治まらず焦っています。
職場に申し訳なく思ったり
金銭面の不安もあります。
つわりのしんどさはなった人にしか
わからないものなので甘えすぎとは
わたしは思っていません!
赤ちゃんのためにもがんばりましょう!

• ✴︎ S a t o m i ✴︎

コメントありがとうございます!
    同じ方がいて安心しましたぁ♡
    お互い頑張りましょう!!

• 2月1日
えーなん

私も似たような状況です!
12月からつわりですでに2ヶ月休んでおりただのパートな上立ち仕事なので退職しようかと…
でも金銭面に不安があるので悩んでいたところ知人からママのためのハローワークがあると聞きました!
最近はいろんな地域であるみたいです!
そちらで相談したら在宅のパソコン業務や短期のアルバイトを紹介してもらえたので今まさに電話しようとドキドキしているところです(^^;;
市役所やハローワークに問い合わせてそのような機関があるか聞いてみてはどうでしょう?
普通のハローワークより親身に相談に乗ってくれると思います!

立ち仕事でしたらキツイですね。
    私は逆に座りっぱなしですが、
    座りっぱなしでもお腹が張ったりして、、
    キツかったです!
    ママのためのハローワークなんて
    あるんですね!早速調べてみます!!
    妊娠中からでも利用できるんですか?

• 2月1日
  • えーなん

えーなん

同じ姿勢でずっといることが良くないそうですね(´・ω・`)
    お腹張るとしんどいですよねー💦
    どこでもあるのかはわかりませんが、田舎でもあるのできっとあるかと!
    私は昨日行ったのが初めてなので妊娠中からでも問題ないですよ!
    しかもまだ在職中です!
    どんな仕事ならできるかとかけっこう細かく相談できました!

• 2月1日
きー

私もつわりが終われば仕事に戻りたいと思い職場にもその旨を伝えてましたが20週目に入ってもつわり治ってません( ;∀;)
昨年の11月からずっと職場に顔を出すことすら出来てません…
もう諦めて出産してから挽回しようと思ってます!

20週目に入ってもつわりあるんですね
    私も治れば挽回したいと思っているん
    ですけど、先が見えなくて、、、
    焦らずお互い頑張りましょう!♡

• 2月1日
あだあだ

私は8週目からつわりが始まって16週目まで寝たきりの状態でした😥
職場もつわり休暇がとれてたんですが1ヶ月だけでしたし周りに迷惑かけてしまうので仕事辞めました!
私もギリギリまで頑張ろうとしましたが職場で戻したり香水がキツイ人がいたので環境的に無理でした…
金銭的なことも考えましたが旦那さんが子供が出来てから小遣いも減らして私が動けないから家事に洗濯にしてくれてました!
今は安定期に入り家事が出来るようになりましたがそれでも旦那さんが助けてくれて感謝でいっぱいです!

やっぱり迷惑かけて仕事辞めちゃうって
    ありますよね〜、私もそうしようかな、、
    香水の匂いキツイですよねぇ!私もです。
    理解してくれる旦那様ステキですね♡
    私も旦那ときちんと話し合ってみます!

• 2月1日
  • あだあだ

あだあだ

もぉ自分だけの体じゃなくて赤ちゃんの為にゆっくり過ごすことも大事ですしもぉ夫婦ではなく家族が増えることを旦那さんにも伝えることで家族としてやっていけると思います💕金銭面はまた子供産んで落ち着いたら子供の為に働こうと思います!
    私はツワリが続いてた時は子供は1人でいいやぁ…って思ってましたが安定期に入り胎動を感じると赤ちゃんも頑張ってるんだなぁ…って毎日感動してます😍まだ産んでもないのに2人目のこととか考えちゃいます(笑)
    ツワリはしんどかったけど人生の中での2、3ヶ月だけって考えると気持ちに余裕が出来ましたよ❤️

• 2月1日
たつや

私も悪阻があり仕事に行ってました。14周で入院になったのもあり、職場に迷惑かけたくない、退院後もゆっくり過ごして欲しいという旦那の意見もあり退職しました。
気がかりもなくなったので、ストレスが無くなり赤ちゃんにも良かったかな?と思います。

入院になるまで頑張っていらっしゃったんですね。
    確かに退職したら少しは気が楽になって
    赤ちゃんのためにはなるのかも、、
    旦那と少し話し合ってみます!

• 2月1日
chichichi

同じ11週ですね☆
お気持ちすごーーくよくわかります。
私もつわりで今年に入ってから全く出勤できていません。
二月に入ったら楽になるだろうと思って今日から出勤予定でしたが、相変わらず出勤出来ずに寝たきりです。
職場への申し訳なさと、金銭面と本当に不安になりますよね(ノД`)
私もネットで色々と調べて自分が甘えすぎなのかなと思ってましたが、ここでみなさんにたくさんあたたかいお言葉をいただいて、今は無理せず休む時なんだと開き直って、しっかりカラダを休めようと思いました!
旦那に迷惑かけたくなくて、仕事に関して旦那に相談した事なかったんですが、ちゃんと今後を考えて話し合おうと思ってます。
今はつわりがつらい時期ですが、お互いしっかり休んで乗り越えましょう٩( 'ω' )

同じ方がいらっしゃってとても安心しました!
    本当に今日皆さんに暖かい言葉を頂いて
    元気になりました!♡
    私もきちんと旦那と話し合ってみます!
    お互い赤ちゃんのために頑張りましょうね♡

• 2月1日

悪阻は個人差ありますから仕方ないですよ💦気の持ちようでなんとかなる訳でもないです。
私は17週あたりまで寝たきりで、21週まで吐いてました。入院にならなかっただけマシだと考えてひらきなおりました。
仕事に行けないとストレスですよね。
思い切って辞めました。

そうですよね!入院される方も
    いらっしゃるので、家でゆっくりできて
    いるだけましだと思います。
    私も旦那と話し合ってみます!

• 2月1日