※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

初めての妊娠でつわりが続き、一人での時間が寂しく、実家に帰りたい気持ちと育児への不安があります。メンタルが弱く、髪の毛を抜く症状も出ています。次回の検診で相談する予定です。

相談というか、心配ごとというか、一人で抱えていたらどうしようもなくなってきたので投稿させてください。

初めての妊娠で、現在13週です。
つわりはピーク時に比べると楽になってきましたが、まだ完全には終わってない感じです。

仕事は休職中で、一日中1人で過ごしているのですが、最近夜になると実家に帰りたくて涙が出ます。

つわりが始まってから、体調が悪い私を心配して母が週に一度家に来てくれています。
家から実家まではバスと電車で1時間程かかるのに、いつも快く来てくれて、申し訳なさも有りますが、それ以上に会えることが嬉しくてつい甘えてしまいます。

私の夫は仕事が忙しく、いつも11時頃か日付が変わる頃に帰宅するので、平日はなかなか会話する時間がありません。
妊娠前は一人時間楽しい〜と過ごしていましたが、体調もメンタルも弱っていると、一人で家にいるより実家に帰って過ごしたいと考えてしまいます。

実家に帰れば両親がいますし、もし仕事でいなくても7時頃には帰ってくるし、わんこもいるし、なにより今まで過ごしてきた家なので安心感があります。

でも、これから親になるのに実家に帰りたいだなんて甘えたことを考えていいのだろうかとか、いつまでも親に頼ってはいけないとか、こんなんで自分は育児をできるのだろうかなど、ぐるぐると考えてしまい、また涙が出てきます。

妊娠中はホルモンバランスの影響で涙脆くなるそうですが、それでもつらい気持ちや寂しさはなかなか抑えられません。

元々家族のことが好きで、寂しがり屋な性格です。
メンタルは弱めで、軽度のパニック障害を持っています。
薬は過去に漢方薬を飲んでいましたが、今はもう飲んでいません。

折角時間がたっぷりあるので、生まれてくる赤ちゃんの為に編み物をしたりクロスワードを解いたりしていましたが、段々それらを純粋に楽しめなくなってきました。

また、関係あるかはわかりませんが最近よく髪の毛を抜いてしまいます。
最初は長い髪の毛が鬱陶しいな〜という軽い気持ちで髪を触ってたんですが、そのうちブチブチと抜くようになり、頭皮が少し薄くなった気がします💦

次回の検診時に、涙脆くなったことと髪の毛のことは担当の先生に伝えるつもりです。

まとまりのない文章ですみません。
涙が止まらなくて、どうしようなくなって投稿してしまいましたが、文字にしていたら少し気持ちが落ち着いてきました。

もう少ししたら安定期に入りますし、楽しいことを考えて頑張ります。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました😊

コメント

api♡

妊娠中は情緒不安定になりがちですよね🥲
普段からなんてないことで涙が出てきたりで辛くて仕方なかったです😭
お腹がおおきくなってきたり、胎動を感じてくると
赤ちゃんを感じられてまた少し気持ちが違うのかなー?って思います!
少しでも気持ちが落ち着くならば
いつでも投稿してくださいね😊

• とまと

とまと

やっぱり妊娠中はメンタルが不安定になりますよね。
    まだつわりで体調悪い日があるので、余計に落ち込んだりしてしまいます🥲
    赤ちゃんが無事に育って、胎動を感じられる日が来るのを楽しみにしたいです。
    優しい言葉をかけてくださって、ありがとうございました😊

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

実家に帰っていいと思いますよ☺️
もはやこどもできたら
実家に帰るのも一苦労になると思うので今はお母さんが心身共に楽でいられるのが、お腹の子どもにとってもいいと思います😊

つわりお辛いですよね💦
今は周りに頼っていい時期です!無理なさらずに(^^)

• とまと

とまと

コメントありがとうございます!
    このあと、悩んで悩んで実家に帰っていいか連絡しました。
    OKと言ってもらえたので、帰ってゆっくりしたいと思います😊

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

実家帰ってください!
私は1人目も16週まで実家に帰ってました!
つわりでしんどかったし何より旦那といるより母といたほうが安心したし分かってもらえることが多くてつわりも半減した気がします。
なので2人目の今も帰ってます😂
これまた安定期迎えて体調が戻ったら家に帰ろうかなと思ってます!
甘えれる場所があるなら全然甘えていいと思いますよ!
1人でいるよりかは誰かといたほうが安心なの分かります☺️

• とまと

とまと

コメントありがとうございます。
    本当にその通りで、夫より母と一緒にいる時の方が安心感が全然違いますよね。
    どうしようかと悩みましたが、来週一度帰ることにしました😊
    はじめてのママリさんも今2人目を妊娠中とのことで、お互いゆっくりと過ごせますように✨

• 6月9日
わたゆき

妊娠中はメンタルやられますよね😭
わかります😭

はじめてのママリさんはしっかりものなんだと思います❣️

私なら実家に帰って、旦那さんに休みの時に来てもらいます😂

親になるのにとかそんなこと思わなくて大丈夫です!
甘えじゃないです!
私なんて今でも時々1ヶ月とか実家に帰りますよ😂
旦那とは仲良しですが、やはり仕事が大変だったりするので。

赤ちゃんが生まれてからも周りにたくさん頼ったほうがいいです!

子育ては親だけでするものじゃないし、いろんな人に助けてもらって、いろんな人に育ててもらって、自分が今度は助ける番になったら子育て中のママたちを助ける!そう思いながら、日々いろんな人に助けられてます。

妊娠中はとにかく、ホルモンバランスもそうだし、つわりもしんどいし、いつもの自分じゃないです🥲
だから、頼れる時に頼りましょ!

髪の毛を抜いてしまうのも心配です。
どうかご無理なさらず、お腹の赤ちゃんとご自身のお体を大切になさってください。

• とまと

とまと

一人で体調悪いのをずっと耐えていると、どんどんメンタルが悪化していく気がします🥲

夫にも相談して、やはり一度実家に帰ることにしました。
    正直すごく楽しみです✨

子育てはみんなでするもので、助け合いという考えがとても素敵だなと思いました😊
    私もそう思いながら頑張ります!

• 6月9日
ぷくぷく

実家に帰っていいですよ!帰りましょう!
私は1人目も2人目も、つわりで速攻実家に帰り、2か月ほどいました。安心感ありますよね。
大丈夫です、今、育児ちゃんとしてますよ!ときたま実家に頼りますけど、頼れるなら頼っていいと思ってます🙂

• とまと

とまと

そして、育児お疲れ様です!

色々と悩みましたが、実家に帰ることにしました!
    夫といるより母といる方が楽しいし安心感があります🥲
    つらい時は無理せずに、頼らせてもらうことにします💦
    育児の不安も少し和らぎました。
    ありがとうございました😊

• 6月10日
🐹

妊娠してもメンタル面に全く影響の出ない妊婦です🤰
昔からメンタル鋼と言われ生きてきましたが、妊娠しても変わる事なくイライラする事も悲しくなる事もなく毎日のほほんと過ごしています😌
そんな私から言わせていただくと、親になるのに実家に帰りたいだなんて甘え、は全く違う気がします🤔!
自分が快適に過ごせる環境にうつって何が悪いのか、何を悪いと感じる必要があるのか分かりません😂
私も親になる自信はないですが考えても仕方ないのでひとまず予習だけはしておこうと、妊婦雑誌読み漁ってます😂!!

ひとまず一刻も早くご自身が安心できる環境を選んでゆっくり、のんびり過ごしましょう😌✨
はじめてのママリ🔰さんが楽しいマタニティライフを過ごせるように願っています🫡✨✨

• とまと

とまと

メンタル鋼羨ましいです✨
    ここ最近は毎日泣いたりイライラして夫婦仲もギスギスしており、楽しいマタニティライフとはかけ離れた生活を送っています😭

色々と考えた結果、一度実家に帰ると決めたので、メンタル回復するようにゆっくり過ごしてきます😊

たんぽさんも、素敵なマタニティライフを過ごせますように✨
    コメントありがとうございました!

• 6月10日