※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重増加に悩んでいます。食事に気をつけてお散歩もしているが、体重が増えてしまいます。この時期の体重をセーブする方法を教えてください。

臨月の体重増加について、アドバイスください😭

元々太りやすい体質です。
妊娠していない時は、なんとか筋トレやランニングで普通体型を維持していました。

妊娠して、病院ではプラス10キロまでにしなさいと言われてましたが、既にプラス15キロです🥲

食事は気をつけているつもりですし、無理のない範囲内でお散歩もしています。
でも特にこの半月くらいで、本当に息してるだけで太ってます🥲

どうすればこの時期の体重をセーブできますか???😭
「もう諦める」以外でアドバイスくださいー!😭笑

コメント

ま

私も浮腫みやすくて、どんどん体重増えやすかったです😭
着圧ソックス履いたり、足のマッサージしたりして浮腫まないようにしてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃむくみますよねぇ😭
    足首が全く無くなってしまい、着厚ソックス履いてマッサージガンでマッサージしまくってます😭
    一時的に足はスッキリするものの、体重は止まりません…😭😭😭笑

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

食事気をつけてるつもり、は何を具体的にしていますか?

アドバイスできるかもしれません。

私は元々ボディーメイクとかしてて、36w現在、妊娠前から+2kg、赤ちゃん大きめ、母子共に健康で問題なしと言われてます。

なにか力になれるかもしれません。
ちなみに元々1食2kg近く食べられる大食らいで太りやすい体質です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

+2キロ!?
    す、す、凄すぎる…😮

食事についてですが、ありのままを書きます!
    基本食欲が爆発してるので、1日中食べたい欲と戦ってる状態です💦

★朝ごはん
    ・黒胡麻きな粉パウダーみたいなのをバナナ2本にミックスしてバナナジュース。ミルクは、オーツミルクです。
    ・食パンにマーガリン。たまに菓子パンも食べてしまう。

★昼ごはん
    基本的に好きな物を食べる

★夜ご飯
    夫と同じメニューだけど、米は米化したオートミールにしたり、食事の初めに冷や奴、サラダなどを食べてお腹を膨らませてます。

★間食
    ・手作りしたオートミールクッキー
    ・フルーツをたっぷり入れた無糖ヨーグルト
    ・プルーンそのまま
    ・でもたまに…プリンやシュークリームなどのスイーツを食べてます😥思い出すと回数多いかも…

★飲み物
    麦茶か水を1日2リットルを意識して飲んでます。
    ジュースは全く飲まないです◎
    たまにゼロコーラ飲みます。

恥ずかしながら自分でも改善できそうな所もあります…😭
    間食ですが、太りにくそうな物は量を結構食べてる気がします💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕食は18時頃に子供と一緒に食べて、その後22-23時に寝るまでに何も食べないように、食後のお風呂ではを磨いてしまってます!

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず全体的に見て脂質摂りすぎですね。
    妊娠中は糖質が赤ちゃんのメイン栄養素になり、脂質がママの栄養素になります。

オートミールや豆腐は低糖質ですが脂質高いので、赤ちゃんに栄養あげずママだけ栄養取ってることになります。

あげていただいたメニューを改善するなら…

朝ごはん
    ・低GI食品から食べる(野菜や牛乳など)
    ・バナナ0.5〜1本そのまま食べる
    ・食パン1枚マーガリン無し。味つけたいならはちみつを小さじ1程度

昼ごはん
    ・低GI食品から食べる
    ・500kcalにおさめる

夜ごはん
    ・低GI食品から食べる
    ・白米100gか玄米120g
    ・400〜500kcalにおさめる

間食
    ・プルーン2〜3粒
    ・オイコスなどたんぱく質摂れるヨーグルト

こんな感じでしょうか。
    間食、充分太りやすいチョイスしてますよ。

1食ずつの基本を
    ・低GI食品から食べる
    ・糖質4〜50g(ご飯100gほど)
    ・たんぱく質15g以上
    ・脂質15g以下
    ・汁物は具だけ食べて汁飲まない。塩分カット

このようにした上で、1日の総摂取カロリーが基礎代謝+200kcalくらいになるようにすれば、妊娠中吸収率が上がっていてもまずそこまで増加することはないです。

増量って、基礎代謝を大幅に超えたカロリーを摂り続けない限りできないものなので。

また、夕食は18時ごろ食べてるとのこと。
    翌朝6〜7時に朝ごはん食べてると仮定しても12時間は空腹の時間ができています。

その場合、身体が空腹で吸収率MAXになっているので、朝最初に口にしたものが高GI食品だと無駄に吸収してしまいます。
    朝の栄養吸収がその日のベースになるので、その日一日中吸収しやすい身体になり太りやすくなります。

なので必ず食事の最初は低GI食品から食べることを徹底してください。

長くなりましたがなにかしら参考になれば🙏

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下にお返事してしまいました!!🙏💦

• 6月8日
みさ

私もここ数日の体重増加半端ないです😮‍💨でも爆増したタイミングで浮腫が酷くなったので、お風呂の後にストレッチしたり水をこまめに飲むようにしたり塩分控えたりしてます。
妊娠中でもできる有酸素運動とかYouTubeで見てやってます!暑いし梅雨だし外出られないときはそういうので動くのも良いかもしれません🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も浮腫みが凄くて足首ありません😭
    健診前は塩抜きをして(妊婦がする事じゃないけど、先生に怒られすぎて…)2キロ程落としていってます🥲笑
    それでも怒られてますが…

雨が多くなってきて確かにお外のお散歩が出来ない時が増えてきました💦暑いですしね💦YouTubeでできる運動も探してみます🥲

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

朝起きてから見て、有益すぎて驚きました…!ありがとうございます!😭✨

ママの為の栄養ばっかり取って赤ちゃんメインじゃなかっまなんてショックです😨
もう残り僅かですが糖質カットばかりじゃ無く、脂質カットを意識しないとですね💦
ダイエット知識が10年近く前にパーソナルに通ってた時で止まっていまて糖質カットばかり頭にありましたが、今は糖質は必要な栄養素で脂質カットの方が大事とかもあったりしますよね?💦
赤ちゃんに申し訳ない。。。

きっと指導すべき内容は他にもたっくさんあるんだと思いますが、記載頂いた内容をまず気をつけてみます!!

基本は低GIから食べる事ですね!!!
あとは糖質も食べすぎないようにしながら、脂質も意識。
タンパク質を多く取るようにして、塩分過多にならないように。。。

夜ご飯18時に食べて朝ごはんは8時過ぎなので、空腹時間14時間以上です。
朝の吸収が一日中影響するなんて初耳すぎます😭
朝ごはんって、朝だから1日の間に代謝するし何食べても良いくらいに思ってましたが、全然違うんですね😭

これらは産後ダイエットでも使える事ですよね✊🏻✊🏻✊🏻

有益すぎてグッドアンサーを50個差し上げたいです🙇‍♀️
食事との戦いで心がめげていて、もうあと少しだし怒られてもいいか…産んでから運動すればいいか…というのも頭をよぎってましたが、改めて気合が入りました✊🏻
本当ありがとうございます!!!