※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者
妊活

職場で妊娠の質問に悩んでいます。ストレスを感じており、どう対応すればいいか相談したいです。

妊娠した?と軽々しく聞いてくる職場スタッフへの対応に悩んでいてアドバイス頂きたいです(>_<)
今年結婚して妊活はしていますがなかなか思うようにはいきません。定年が近いおばちゃま方が多い職場なのですが2名ほど週1の頻度で妊娠した?と聞いてきます。結婚してから体重が増え、体型もふくよかになった自覚はあり、最初はあしらっていたのですが先日、突然お腹を触ってきて、やっぱり妊娠してるんじゃない?みんなに隠してるの?と言ってきました。いえ、太っているだけで妊娠はしてないんですと伝えたのですが妊活をしている中でこんなに何度も妊娠の有無を聞かれ、お腹を触って確認してくるまでになるとかなり苦痛です。言われたことがショックだとは伝えたのですがあまり効果はなく、また1週間が経つころには子ども欲しくないの?など遠回しに聞いてきます。またその話ですか?子どもは授かり物なのでとも伝えますが同様でかなりストレスです。また実際に妊活はしているので妊娠できていない現実を突きつけられた感じがして辛いです。皆さんならどのように対応しますか?
長文ですみません。ご意見をお聞かせ願います🙇

コメント

ゆみママ

人のプライベートに踏みいられるのはいい気がしません。
しかも妊娠はデリケートな話です。
(中には欲しくても出来ない人だっていて、そう聞かれるととても苦しく思う人だっているんです。)
報告すべき時が来たら、報告すべき人にします。
2度とこの話はしないでください。

と、はっきり言います。
()内を言う言わないは自分自身の気持ち次第で。

• ママリ初心者

ママリ初心者

お早い返信ありがとうございます🙇
    自分なりにはっきりと伝えているはずなのですが2度とこの話はしないでくださいは行ったことなかったです✨
    気合を入れて伝えてみようと思います!
    ありがとうございます🙇

• 6月7日
ゆう

私も同じように職場で妊娠した?と同じ年配の方に何度も聞かれ、

欲しいとは思ってますけど、なかなかですねー。
と言うのに、同じことの繰り返しで。

通院も考えてるんです。と伝えても、
やればできるのよー!あはは!
なんて言われ。
本当嫌ですよね。

本当、気にしてるのでそっとしておいてくださいよー妊娠したらちゃんと伝えます!ときっぱり言いました。が、それでもやっぱり聞いてくるのでこいつは何言っても無駄😕と思うようにしました。
本当セクハラですよね

• ママリ初心者

ママリ初心者

お早い返信ありがとうございます🙇
    年配の方は気になってしまうものなのですかね?
    色々伝えてもダメなものなのですね(>_<)
    人の性事情に興味津々な方々で呆れてはいるのですがどうしても精神的に聞かれることが辛くて何言っても無駄と思える忍耐を鍛えようと思います😢

• 6月7日
  • ゆう

ゆう

配慮に欠けますよね。自分が気になる!きいてみよう!みたいになってしまうんですかね😡

上司に相談しようかとも思いましたがそれも嫌だったので耐えましたが、はっきり伝えたり、傷つきますその質問。と半泣きの演技でもすればよかったなと。

妊娠関連の質問をズケズケとする人はデリカシーに欠ける人なので友人でも職場でも距離を置くようにしています。
    そんな人にはなりたくないですよね本当。

• 6月7日
  • ママリ初心者

ママリ初心者

配慮、本当にないなと感じます。長年生きてきて仕事中にそんなことを聞くんだ?と思って接してます。
    上司もどちらかというと年配の方に傾いているので‥‥
    演技も交えて上手くあしらえるように頑張ろうと思います!
    ありがとうございました🙇

• 6月7日

私の職場にも似たような人がいました💦
出来にくくて…と言うと次からはちゃんと病院通ってるの?とか言われるようになりました😓

私は「それ聞いて何が楽しいんですか?私は不愉快なんですけど。」と言いました。
その後も懲りずに話してきましたが眉間にしわ寄せて「別に…」としか答えなくなったらそのうち聞かれなくなりました😅
何を言うかより、真顔で低い声でマジで怒ってるオーラ出てたのが効いた気がします。

私はそのおばちゃんと仕事上はそこまで関わらなかったから思い切って嫌な態度出来たけどそうでない場合は難しいかもしれませんが、頑張ってください😣💦

• ママリ初心者

ママリ初心者

そんな心配までしてくるようになるのですね🫤
    しっかり伝えてもダメなものはダメですね。
    どちらかというと失礼なのは相手だと思っているので嫌な態度で怒ってることを全面に出して伝えていこうと思います😠
    ありがとうございます🙇

• 6月7日
ママリ

私も以前の職場が自分の親位の年齢の方が多く、体調不良でお休みしたあとなど毎回妊娠?と聞かれて嫌でした。。
私もなかなか出来ずかなり悩んでいて、不妊治療してました。

その位の年代やお年寄りくらいの方々は時代もあり、結婚していなかったり、子どもがいないと色々言う方が多いです。
あんたに何の関係が?
と思いながら、適当に流してましたが悩んでいる時に言われるとメンタル削られますよね、、。
今は、そういうのハラスメントになっちゃうから発言に気をつけた方が良いですよ😄
って言いたいです。

• ママリ初心者

ママリ初心者

努力しているのに言われることはかなり苦痛ですよね。
    人様のことに首を突っ込みたい年齢なんですかね😅
    ハラスメントが年配の方に通用するのかが怪しいです🤨
    受け流してもメンタルにはきますよね
    返信ありがとうございます🙇

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

普通にセクハラなので上に訴えていいですよ。

辞めてと言ってるのに「悪気ないから〜」とかで辞めてくれない、会社も止めてくれない場合弁護士つけて慰謝料請求しますまで強気に出ていいです。

• ママリ初心者

ママリ初心者

これはセクハラなのですね!
    強気で上司にも伝えるようにします!
    ありがとうございます🙇

• 6月7日
りい

分かります!!
どこでもそういうおばさんいるんですね。本当デリカシーない!!!!

私の会社では委託している掃除のおばさんにめちゃくちゃ言われました。
「早く子供作りな」
「うちの娘はすぐできたよ」
「若くないんだから早くしな」
「子供欲しいんでしょ?」など
なかなか授からなくて不妊治療もしていたのでさすがにイラッとしましたね。
掃除のおばさんでしょ?社員のプライベートに関わるなと思いましたよ。

たまたま会社でお菓子食べてた時に口を手で押さえてただけで、
「つわり?よかったね出来たの?」と言われた時は呆れましたね。

対策にはならないかもしれないですが、撤退的に会うのを避けました!!
そしたら、私でなく周りの社員に「〇〇さん妊娠した?」って聞いてたみたいですけどね😓

• ママリ初心者

ママリ初心者

どこにでもいるのですね。
    頑張っている中でそんなにたくさん言われるのは嫌ですね🤢
    会わずともそんな感じなのですね!
    なるべく関わりを持たないように工夫してみようと思います!
    ありがとうございます🙇

• 6月7日
初めてのママリ

そこまで頻繁に確認してくるなんて非常識ですね!
なんも考えてないと思いますし、まじめに返したら疲れるだけ(しかも相手には響かない)ので、「繁殖力のある人、羨ましい〜!」って満面の笑みで返せばいいと思います(笑)

• ママリ初心者

ママリ初心者

そうですよね!
    響かないからこそそんな返しも面白いなと思いました!
    ありがとうございます🙇

• 6月8日