※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

朝体調不良でお休みする時、登校班の待ち合わせ場所に行って休みだと伝える必要がありますか?旗振り当番はお子さんよりも前に家を出る必要がありますか?地域によるかもしれませんが、皆さんのところはどうですか?

お子さんが、小学生で、朝、登校班で行ってる方
朝体調不良でお休みする時は、
登校班の待ち合わせ場所に行って休みだと伝えてますか?


りっしょう当番、旗振り当番は
お子さんよりも前に家を出てますか?

地域によると思いますが、皆さんのところはどうですか?

うちはまだ小学生では無いですが、
今転職も考えているので参考にしたいです💦

コメント

マサラタウン

休みの時は通学班の集合場所へ行って、班長さんに話してます!
旗当番は、子どもが家を出るより早い時間から始まりますね🚩

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり伝えますよね!
    お子さんは時間まで1人でいて、自分で鍵を閉めて行けましたか??自分の子供の通学路の場所で旗当番してますか?
    うちの母は、私の通学路じゃ無い道の旗当番をしてたみたいでちゃんと登校できたか心配だったと言ってたので🥲

    • 6月7日
  • マサラタウン

    マサラタウン


    うちは夫の方が家を出るのが遅いので、その心配はなかったです😊
    旗当番は、息子が通る通学路ではないですねー💦

    ちなみにうちの学校の通学班は学校で編成、旗当番はPTAが主体となってます!

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お子さんの通学路では無いんですね💦

    うちは多分こども会主体かもしれないです💦ほんと地域によってなんですね💦
    ありがとうございます!

    • 6月7日
ゆ

私が、聞いた話では……

登校班の方達とLINEで繋がっているので
お休みしますと伝えます

旗振り当番は
子どもと一緒に出る人も入れば
先に出る人もいます。
時間帯によります

子供会に入ってるか入ってないかにもよりますが……

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あーなるほど!!今はラインで繋がってる可能性もありますよね!下の子も居るので出来ればその方が楽です💦

    旗当番、先に出る場合もやっぱりあるんですね😅
    子供会に入ってなければ、登校班も旗当番も無いんですか?

    • 6月7日
  • ゆ

    子ども会に入ってなければ
    集団登校も旗当番もありませんし
    班によって旗当番あるなしもありますよ。

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    うちが入学する予定の小学校は人数が少な過ぎてだんだん子供会も無くなってきてるらしく...
    こども会や班によるんですね!

    • 6月7日
もこもこにゃんこ

一年生の時は一応伝えに行ってましたが、二年生になってからは伝えてないです😅
時間になれば来なくても出発してるので。
旗当番は子どもと一緒に出てます。
早い班に間に合わなくても大丈夫って感じです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!伝える時って登校班の子供達に伝えるんですよね?💦
    お子さんの通学路の旗当番してますか?うちの母は私の通学路じゃ無い道の旗持ちしてたらしいので私がちゃんと登校できたか心配だったらしいです🥲

    • 6月7日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    班の子に伝えてましたよ〜。
    子どもの通学路でした。
    だいたい家の近くに配置されてますね🤔
    なので自分の子も通って行きます。

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!ありがとうございました!

    • 6月7日
3姉弟ママ

休みや、送りなどは班でグループLINEがあるので、そこに連絡します。
旗当番は、一緒に出て行きますね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    LINEグループあると連絡は楽ですよね!!
    旗も一緒に出ていくんですね!私もそうだと安心します🥲

    • 6月7日