※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamat
子育て・グッズ

息子が好き嫌いが多く、自分で食べない悩み。保育園では食べるが幼稚園では食べない。毎日の食事が大変で息子も辛そう。どうしたらいいか悩んでいます。

好き嫌いが多すぎるのと、自分で食べない息子。
赤ちゃんの頃は自分で何でも食べてたのに
今は人に食べさせてもらいたがって
スプーンやフォークの時は人に食べさせてとおねだりします。
特にママに。
保育園や幼稚園では自分で食べているようですが
好き嫌いがあり、野菜やソースなどの味付けした魚や肉など食べず、
今日も幼稚園でご飯だけだったみたいです。
果物はリンゴとバナナは大好きで食べます。
食パンはジャムなどついてると食べず、そのまま食べます。
ワッフルやドーナツも食べますが、シンプルなもののみ。
今日の夜もチャーハンでしたがウインナーだけ拾って食べて、それ以外はいらないと大泣きで、取ってあった白ごはんだけ何も付けずに食べました。(私の介助で)
ふりかけも好きだったのに、最近はふりかけも食べません。
毎日毎日本当に疲れます。
去年までの保育園は預けていた時間も長いし、先生がなんとかして全部食べてたんですが、今年から行ってる幼稚園は食べれるものだけって感じであまり食べてきません。
好き嫌いもですが、自分で食べて欲しいです。
毎日ご飯の時間がしんどいです。
多分息子もしんどいと思います。
なんとかなりませんかね。
好きなキャラクターのスプーンとかもあんまり効かなそうです。

コメント

もこもこにゃんこ

うちの子は年中くらいでやっと自分で食べるようになりました😅
色々相談したり試しましたが、あんまりコレってのもなかったです💦
この前、小学校の給食でも嫌いなメニューで、米だけ食べて帰ってきました。
私も好き嫌い多いので、幼稚園や小学校で給食全然食べれずでした😅

  • mamat

    mamat

    年中まではママが食べさせてましたか?
    パパが自分で食べたらー?
    って声かけるんですが
    嫌だ!!って怒って
    そこから不機嫌になって
    号泣です😭
    ママやってーってなったらこのまま食べさせてて良いのかな?😂

    • 6月7日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    食べさせてましたよ〜😭
    自分で食べるように頑張ってみたりしましたが、泣き出して癇癪になったりするので、逆にしんどくて😅
    徐々に自分で食べるようになっていきましたよ😊

    • 6月7日
  • mamat

    mamat

    同じです😭
    いつか食べてくれますよね😭
    仲間がいて元気出ました。
    ありがとうございます🥺

    • 6月7日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    いつか自分で食べますよ😊
    大丈夫です✨

    • 6月7日
ママリ

好き嫌いは激しくないほうですが、うちも家では自分でなかなか食べず食べさせてほしがります。
幼稚園では自分で食べてるのに…
下の子はまだ自分で食べれないので食べさせていますが上の子も食べさせて〜なので交互にあげて忙しいし自分でやってよってめっちゃ思います😭
朝も自分で食べてくれたらその間に他のことできるのに食べさせないと食べないし遅くてイライラしちゃいます😭😭😭
好物だけは自分でささっと食べていますが😅
解決法じゃなくてごめんなさい😂私もしりたいです。。

  • mamat

    mamat

    仲間がいてめっちゃ嬉しいです😭
    わかります。自分のご飯なんて食べる暇ないですよねー😂
    2人いたら倍大変ですね😭
    安心しました。
    ありがとうございます😭

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    私も同じような方がいて安心しました!年少さんはみんなこんな感じだと思いたいです😅がんばりましょう❣️

    • 6月7日