※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新築祝いで2万円いただき、お返しは必要。内祝いかおもてなしか悩んでいる。お金以外に何か込みなのかも不明。兄弟への新築祝いのお返しはどうしたか?郵送か直接渡すかも迷っている。姉は3万+1万の家電をもらい、1万5千の金券を渡した。旦那の妹なのでハッキリしない。

兄弟への新築祝いの内祝い

先日旦那の妹が新居に来てくれて現金2万いただきました。
私は当日ちょっといいお寿司と手料理、コーヒーとお茶菓子出しました。
もてなししてもお返しは必要ですよね?
新築祝いの場合は内祝いじゃなくおもてなしでお返し、というのも聞くのでどっちがいいのかなと思って。
あとお金いただいた時に「色々とお祝いで~」って渡されて色々って他にも何か込みなのか?ってよく分からなくて😂
(義母も新築祝い+子どもたちの誕生日のお祝いとまとめてお祝いいただいたので同じ感じ?)

渡すなら半返しの1万程度?で直接合うのはお盆とかになりそうなので郵送か?と考えてるんですが皆さん兄弟へ新築祝いのお返しはどんな感じにしましたかー?
私の姉からは3万+1万くらいの家電もらって1万5千の金券渡しました。
旦那の妹なので旦那に聞きましたがなんかハッキリしないので参考にさせてください😂

コメント

いっちゃんママ

半返しなので 一万円分のギフトBOOKを送るかな~
義の親族にはいつもそんな感じです
身内の兄弟ならリクエスト聞けたりできるんですがね~😅

• ママリ

ママリ

一万なら物よりカタログギフトが無難ですかね🤔
    そうなんですよね~私の身内なら何がいい?って聞いたり「お金と一緒で使い勝手いいから金券にしたよ!」とか言えるんですが。
    旦那に聞いてみたら、って言ったけど聞く気ないみたいで😅

• 6月7日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

わたしとこの義の親族は自分で選べて嬉しいと喜ばれました☺️
    今は食べ物系と品物系と二種類選べるギフトBOOKもあるし無難かなと思います
    でも 物を選んで送るのも喜ばれると思いますよ😃
    気持ちなんで😉
    ほんとわかる気がします~💦(笑)
    身内なら全然聞けるんですがね~💦(笑)

• 6月7日