※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がミルクを飲まず、水分摂取も少ない状況。突発性発疹の症状あり。夜に救急受診すべきか、普段と違う場合は様子見でOK。

至急アドバイスをお願いしたいです。

もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。
朝4時にミルクを飲んだきりミルクを一口も飲みません。
水も数口飲んだだけで今の水分量が200mlです。

月曜日に40度超の熱が出て病院に行き、諸々の感染症は陰性でした。
おそらく突発性発疹ではないかと言われ、解熱剤をもらって帰りました。
薬も効いて熱は昨日の夕方から37度前後に下がり、夜から手足に発疹が出てきました。
深夜に38.5度まで上がりましたが今朝には37度まで下がり、全身に発疹が出たので突発性発疹だろうと思い再診に行きませんでした。
ですが朝の離乳食後からミルクを飲まなくなり、15時のミルクも哺乳瓶を口につけたら拒み、泣きながら寝てしまいました。

普段から水分量が少なく、1日500ml前後しか飲みません。
先ほどまで起きている間はよだれもダラダラ出していたので15時に飲めば大丈夫かなと思っていたのですが、さすがに心配です。

このまま飲まなかったら夜にでも救急などに行って相談した方が良いでしょうか。
普段と変わりない様子であれば様子見で良いでしょうか。

コメント

ままり

脱水がこわいですね💦おしっこは出てますか?月曜日に行った病院に電話して聞いてみたらいいかなと思います!まだ空いてますよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます!
    電話しようと思ったら総合病院で16時に受付が終了していて…
    おしっこは少量ですが15時にオムツを変えた時は出ていました。
    昼に離乳食は食べたのでその時の分かと思います。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

同じく9ヶ月の息子がいます。
土曜日にミルクもあまり飲まなくて急に40℃近い熱が出て病院に行きました。喉の奥に水膨れができておりヘルパンギーナという夏風邪の1種でした。
痛みの影響で水分もとれないようです💦
解熱剤で痛みや熱をさげる治療法しかないらしく解熱剤をもらいました。
2日程熱が38.5℃夜中出たり、ぐずったりよだれが大量にでたり続き、昨日の夜から全身に発疹がでてきたので病院に連れてった所
ヘルパンギーナから手足口病になっていたみたいです💦
喉の水膨れが痛い為、よだれもうまく飲み込めずでてくるみたいです。

同じく治療は解熱剤らしく1週間程で良くなってくるみたいです。

ミルク🍼を飲ませる30分前くらいに解熱剤を飲ませてからミルクを飲ませると痛みが軽減され水分をとれるようになると教えてもらいました。
脱水症状が怖いのでOS-1を
スポイトで少しずつ飲ませながら
ミルクもあげるといいと聞きました👂

ヘルパンギーナと手足口病すごい
流行っているみたいなので参考までにコメントさせていただきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちの子もまさしく同じ感じです…
    日曜日に特に飲まなくて翌朝高熱でした。
    ヨダレ量もいつもより多いです。
    ヨダレが出てるから大丈夫かと思っていましたが、飲み込めないんですね。。
    突発性だと思い込んでいたので可哀想なことをしてしまいました。
    発疹が出た段階で再度見てもらうべきでしたね。。
    解熱剤はもらっているのでひとまず試してみます!
    参考になる情報ありがとうございます!!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

断定はできませんが同じような症状でお困りのようでしたので、参考までにと思いコメントしました!!
解熱剤が効いて元気になってくれるのが一番ですょね!子供の回復力を信じて頑張りましょう💪
病院には行ってみてくださいね(* ᴗ͈ˬᴗ͈)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    解熱剤は飲ませてみたのですが変わらず飲まずで…
    明日病院に連絡して受診するようにします。最悪点滴ですかね。。
    お子様も早く回復するといいですね!

• 6月7日