※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

親の貯金が0で借金もあり、将来の年金生活や親の死後の葬儀費用、遺産放棄手続き、生命保険の受け取りについて悩んでいます。お金のことで頭が痛いです。

親が貯金0です。
なんなら借金もあります。
今後年金生活になったらどーするんだろうって思います。

親が亡くなった時のことも最近よく考えます。
葬式費用、墓など。
借金があるので遺産放棄の手続きはしようと思ってますが
生命保険もその場合は受け取れないですよね。

もーお金のこと考えてたら頭痛い
なんでうちの親こんなに貧乏なんだろう。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります
あまりにもお金がなく無計画な親に腹が立ちます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒の方がいて心強いです、、、
    イライラしますよね、ほんとに。
    お金がないアピール凄いし給料入れば気が大きくなっていらないものばっか買ってます。

    金がないならないなりの生活しろよって思います。
    ベビー用品だってこれから揃えなきゃいけなくて普通の親だったらこーゆのも買ってもらえるんだろうなって寂しい気持ちにもなります😅

    亡くなった時は自分達の貯金から葬式費用とか出さなきゃいけないって考えたら気が重いです

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそれですよね…
    普通の給料ですら
    無駄遣いばっかで
    貯金のちょの字もできてないのに、年金になったら生活できるの?え?その段階から迷惑かけられるの?ってなってます。

    うちは旦那のお義父さんは 
    普通にお金がある方なので、
    買っていただきましたが
    自分の親は何もせず
    義実家にも申し訳ないです。
    旦那にも申し訳ないし
    正直親の存在が恥ずかしいです。それと同時にこんな親にはなりたくない、子どもにお金で迷惑はかけたくないと思います。

    本当に、
    自分の死んだ時のお金だけは なんとか用意してくれって
    言ってます。

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!
    うちも義実家金持ちなので子供の入学祝い、誕生日には必ずお祝いくれます。
    うちの親はもちろん何もなく。
    おめでとうくらいです😂
    親らしいことしてもらってないなって思います

    今のままだと亡くなった時葬式ぶっ飛ばして直送にするぞって言いたいです。

    もー何も期待してません

    • 6月7日
アキママ

わかります。うちは母親がお金ないのですが…
お金ないならないなりの生活したらいいのに、お金使うの腹立ちます😭
義理のご両親は孫のためにたくさんいろいろなもの買ってくれるのに、うちの親はお金がないのでほぼないです。夫に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですよ。
    義両親にはほんとよくしてもらってます。

    自分の親が恥ずかしいですよね😂
    貧乏すぎてついてけません。

    • 6月7日
  • アキママ

    アキママ

    同じです。
    働けるのにずっと専業主婦で、ご飯も作らなくて…(いい出したらキリがない笑笑)
    子どもには同じ思いさせたくないのに、必死で働いてます😭

    • 6月7日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちも親が貧乏で生活保護うけてます…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親御さんが生活保護を受けてるんですか?

    • 6月7日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

    🍠さちゅまいもまん🍠

    親達生活保護うけてますよー!

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生活保護って仕事してたら受けれないですよね?😂
    あと父は車も持ってます。

    • 6月7日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

    🍠さちゅまいもまん🍠

    ある程度の稼ぎがあると生活保護は受けれないですが5万未満?くらいなら働いてても大丈夫で生活保護関係の職員の方に仕事勧められて母は内職やってます!でもその分生活保護費減りますけどね(;・ω・)
    車も手放す羽目になることが多いですが車がないと生活できないってくらいド田舎とかならもしかしたら車持てるかも?です

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね、
    母もまだ正社員で働いてて収入はまぁあるので今の状況じゃ貰え無さそうです🥹

    詳しく教えてくださりありがとうございます😊

    • 6月7日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

    🍠さちゅまいもまん🍠

    無職なったりしたらですね!

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年金生活でも貰えますか?

    • 6月7日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

    🍠さちゅまいもまん🍠

    貰えると思いますよ

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貰えるんですね!
    ありがとうございます😊

    • 6月7日