※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8787
お金・保険

不妊治療中で、体外受精に関する医療保険や管理料について知りたいです。採卵回数や胚の状況も共有。同じ経験の方の情報を求めています。

わかる方がおられましたら教えてください。
去年の7月から顕微受精に移行し不妊治療中です。

すでに2回の採卵、移植に対しての医療保険がおりました。いろいろ調べていると、「体外受精、顕微受精管理料」「受精卵、胚培養管理料」「胚凍結保存管理料」というものをネットでもらっている人がいました。

今更ですが、こういうものは手続きすればもらえるのでしょうか?
ちなみに1度目の採卵で6個卵とれましたが、1つの初期胚しか残りませんでした。
2度目の採卵は12個とれて、胚盤胞3つと初期胚1つ残りました。

同じ様な待遇の方で請求してお金降りたよなどの情報があれば教え欲しいです🥲

コメント

ななな

日本生命で請求したことあります😊
日本生命の場合は手術の欄に点数があれば支給されます!
採卵・移植当日の領収書の他に、別日の領収書に管理料として手術加点があったので、請求できました!
同日に複数の加点があったとしても、1つの管理料に対してのみ適用でした💴

• 8787

8787

コメントありがとうございます。無知で申し訳ないのですが、手術欄に点数とは領収書が別で発行されていたらわかるということでしょうか??
    先生に証明記載を依頼しないといけないのですが、そういう事は教え頂けなくて💦

なななさんはちなみに採卵、移植のほかになんの管理料が出ましたか?

• 6月7日
  • ななな

ななな

私の通院先は、診療費請求書兼領収書と診療費明細書が発行されます!
    前者には区分ごとの点数や合計金額が書いてあり、後者には区分ごとの点数の内容が書いてありました😊

採卵の1週間後くらいの日付で、
    体外受精管理料、受精卵・胚培養管理料、胚凍結保存管理料が加算されてました!

• 6月7日
  • 8787

8787

明細書置いてて、まだ前年度の医療控除の確定申告もしていないので、見てみようと思います!親切に教えて頂きありがとうございます🥲

• 6月7日
mama

保険適用で受けられてますか?
領収書に点数が載ってる、手術記載があるなど、加入保険の条件を満たしていれば保険金もらえる可能性ありますね☺
明治安田生命で私は受けとりました!

• 8787

8787

保険適応です。次回8月に4回目の移植予定です。
    きちんと明細書の内容まで見ていませんでした💦3割か10割かは見て限度額認定証の過払い請求などはしていたのですが、医療保険は今までも請求した事がなかったので不慣れで🥲
    私はひまわり損保ですが、先進医療特約も入っていたので出そうな気がします!
    明細書見てますね🙏

• 6月7日
まっちゃん

私はオリックス生命ですが、体外受精管理料(正確な名称は忘れました💧)でも手術給付金出ましたよ!
1回の採卵〜移植までで合計3回分もらえてます。

通院先で診療明細書をもらって、採卵と別の日付で計算されていれば申請できる可能性あると思います。
診療明細書は医療機関に発行義務があるので、欲しいと言えばもらえると思いますよ〜!

• 8787

8787

明細書は置いているので見てみようと思います。もらっていない分は損ですもんね🥲
    採卵と移植セットな気がしてそこはきちんともらったのですが、まだ貰えるものがあるなんて!目から鱗です😭

• 6月7日