※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が言葉が遅く、乱暴で母に暴力を振るう様子について相談です。発達や性格に問題があるのか、保育園での関わりが心配です。また、歯磨きで困っています。

言葉が遅い、乱暴、母に暴力的な息子について

もうすぐ1歳7ヶ月になる息子がいます。

言葉が遅くて1歳5ヶ月終わりくらいに
まんま(ママ)、あお(色)、ありー?(あれー?)
たまに嫌!
と言うようになりましがそこから全然増えません😢

指差しは発見要求共感応答はできてこちらの
言っていることはだいたい分かってそうです。

積み木、型は目などもできます。

ただ他にも気になることがあって…

1歳半前くらいからたまにクルクル回って遊ぶようになったり、
窓の開け閉めして遊んだりします💦

あとちょっとしたことですぐ怒り、
叩く真似をしたり、私には叩いてきたりします。
少し前までは怒られるとすぐ泣いたり半泣きに
なったりだったんですが最近怒ってきます。

私のこと舐めてるのか私が怒っても全然効かないし
たたいてきます。
先日実家に帰った時に母にこら!と怒られて泣いたのですが
なぜかその後私のこと叩いてきました😓
私以外の人には今のところ叩いたりしません。

母にママのこと叩いちゃダメ!と言われると
近くにあった鞄たたいてました。

怒られたり気に入らないことがあるとすぐ怒っておもちゃ投げたり私を叩いてきたりするんですが
これは性格なのか発達にやっぱり問題があるのか何なんでしょうか?

保育園にまだ行ってないのでそんなに友達と関わることも少ないのですが友達とか私以外の人にもやり始めたら怖いなと思ってます💦

最近天の邪鬼?ってくらいイヤイヤするのでイヤイヤ期もあるかもですが…
こんなに乱暴だと先が思いやられます…

あと話しズレるんですが未だに歯磨きギャン泣きで
毎回こまっているので何かアドバイスあれば頂きたいです🥹

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

それくらいの時は怒ってもまだあまり分かっておらず叩いてきたりしてました😂
今はヤバいことしたって分かるのか怒ったら泣きます😂
歯磨きは子供用を持たせて磨かせてる間に私がもうひとつの歯ブラシで磨きます☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    少し前まで怒られたら泣いてたのによく分からずびっくりして泣いてたかもですね😢
    本当最近反抗的で💦
    いろいろ理解できるようになって落ち着いてくれると嬉しいです。
    歯磨き試してみます🪥
    ありがとうございます😊

    • 6月7日
deleted user

気持ちを切り替えるのがうまくできないのとうまく話せないので叩くことで自分の気持ちを伝えているのか両方あるのかなと思います。どちらにしろ怒るとヒートアップして逆効果なので自分の気持ちを伝えるために叩いてきてる場合はこれしたかったの?などと声かけるといいと思いますうまく話せるまで待つしかないと思います。気持ちを切り替えられなくて癇癪のように叩いてくる場合は理由が分かれば共感してあげて一緒に気持ち切りかけようねと伝えて抱っこしたり別の遊びに誘ったり落ち着いた部屋で一緒にクールダウンするのもいいと思います切り替えられたらたくさん褒めてあげるといいと思います大変だけど頑張って応援してます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    息子の場合切り替えはめちゃくちゃ早くて怒られて物や私を一発叩いてスッキリ!みたいな感じになってて😢
    いろいろ理解して言葉とかも出てくるの待つしかないですよね…
    切り替えもこれからうまくできないかもですね💦
    今月後半に1歳半検診あるのでそこも相談してみようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちは2歳ですが、一歳半くらいの頃はよくクルクル回ってて心配しましたがよくあることみたいでした。
あと、叩いてくるの同じです!
すごく嫌なことあったり、気に入らないと私を叩きます😅
ママに甘えてるらしいですが、叩くのは良くないのでひたすら言い聞かせてます…まだたたきますが😅
保育園ではやらないみたいなので、先生はお家とお外の区別がついてるとのことで様子みてます。

歯磨き、いまだに泣いたり泣かなかったりですが、好きな歌を歌ってあげて、この歌終わったら歯磨き終わるよーと声かけたり、ひたすら褒めまくって褒めまくっていい気にさせると、うちは成功率高いです🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    息子さんもこの頃回ってたんですね☺️
    本当目が回るの楽しいみたいでめちゃニコニコでやる時やってるんですが
    私がやめてー!ととめるとそれがまた楽しいみたいで余計やるのでほっとくことにしました💦

    甘えてるんですかね😢
    息子も他ではやらないといいのですが…
    私も毎回伝えていこうと思います😢

    歌や褒めまくり作戦やってみようと思います☺️
    自分では喜んでやるんですが全然できてない上によだれベタベタになるので
    今押さえつけて磨いちゃってるので余計嫌かもです💦
    いろいろ試してみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 6月7日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちの息子も未だに同じです〜!!
言葉も遅く多動もあり最近はお友達には叩くのはしなくなりましたが大人に対して気に入らないことがあったりすると叩いてきます( ºωº ;)
窓やドアの開閉やられすぎて壁に穴あけられました(>人<;)

発達障害グレーで明日発達検査やりに行くところです🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    まさかの壁に穴空いたんですね?!😱💦
    今アパート何ですが今年中に新居引っ越し予定なので恐怖です😨

    因みに息子さん言葉などいつ頃から出てきましたか??
    一体いつしゃべるんだーって毎日思ってます😢

    • 6月7日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

    🍠さちゅまいもまん🍠

    新築のマイホームに住み出して1ヶ月しないくらい?でやられました😫
    ドアのロック壊されて壁に‪w


    意味のある言葉的なのが出てきたのは2歳前くらいですかね🧐🧐
    ママ、パパ、マンマ(ご飯)あたりは1歳半前後で言ってたような言ってなかったような🧐って感じです(> <;)
    4歳になったのに未だに宇宙語メインですよ‪w
    宇宙人と会話してるかのようです‪w

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    それはめちゃくちゃショックですね😱😭💦
    てか息子さんめちゃくちゃ力強い!!😳
    うちも不安しかないです😂

    2歳前には出てたんですね!
    息子も急激に増えてくれるといいんですが💦
    噂の宇宙語☺️
    宇宙語で話すのも可愛いですが今はとにかく言葉しゃべってーってなっちゃってます😂

    • 6月7日
deleted user

そのぐらい時期ありましたし、現在あります🤣

舐めとる言うより怒られて、気持ち伝わらずやり場なく、叩いたり、投げたりします😂

問題よりそういう時期だとおもいます。
段々気持ち伝わるようになったりしたら無くなります!

現在二歳半でもあります😅
怒られるとそこら辺の物投げたり、私の肩噛んだりします😱

くるくる回るや開けしめも時期的にやる子はやります。
発達には問題ないとおもいます!
イヤイヤ期と気持ち伝わらずやってる感じだとおもいます😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    早く言葉で気持ち伝えられるようになるといいのですが😭
    今は見守るしかないですね🥺

    くるくるや開け閉めも時期的な物だと嬉しいです。
    発語は本当に遅いので今月ある1歳半検診で相談しようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 6月7日
ママリ

叩かれることだけに関しては私は叩き返しました。

すぐ叩いたりしてこなくなりました。

幼稚園行ってからよく叩いてくる子がいましたが、ママさんたちからも嫌がられていたので絶対直した方がいいです。

歯磨きに関してはだれでもギャン泣きするもんだと思います😂
足広げて座って子供を股のとこに寝かせて、子の手と足を自分の足で押さえつけて磨いてました。

市の検診でもそのやり方を勧められてましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    義母に誰か叩いてて真似してるんじゃない?と言われたことあって😅
    私が叩いてるとでも言いたいのか?!と思いましたがいろいろ試してみようと思います。
    幼稚園くらいになって更に酷くなったら大変ですもんね。

    歯磨き嫌がっても虫歯になる方が困りますもんね😢
    負けじと続けていきます!
    ありがとうございました😊

    • 6月8日
もんもん

私の息子もくるくる回って楽しそうに遊んでますよ〜
言葉も全然出てきてなくて、ママもパパも「マッマ!」、バスを指さしても「マッ!」と言ってます笑
話は通じてるみたいなので、今はバケツいっぱいに語彙を貯める時期なんだと思ってのんびりと話し出すのを待ってます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    同じ月齢の息子さんも同じ感じと聞いて安心しました🥺
    マッ!って言うの分かります!
    言いやすいんですよね☺️
    私も気長に待とうと思います。
    ありがとうございました😊

    • 6月8日
ママリ

よく読みましたがきわめてよくある1歳7か月児だと思います💦

妊娠されているようですがまだまだ上の子も赤ちゃんと同じようなものなので、厳しいこと言わずたっぷり甘えさせてあげていい時期だと思いますよ もちろんだめなことはだめだよとか、少しずつお着替えとかは教えてあげるとしても

パシパシするのはよくあることだし、逆にぎゅーっとしとあげるとか

まだ言ってること理解することすらなかなか難しいので、あまり求めすぎなくていいと思います

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    良くあることだと聞いて安心しました😌

    そうですよね💦
    言葉もゆっくりなので本当にまだまだ赤ちゃんな感じです👶
    つわりがあり全然外に連れてってあげられなかったりかまってあげられてないので息子には申し訳ないです😢

    ぎゅーってたくさんしようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 6月10日
あっぷる

私の息子も同じ感じです💦

一時期、くるくる回って遊ぶこともありましたが、ただ回って遊ぶブームだっただけで、今は特にやりません。
単純にくるくる回れるようになって楽しんでいるだけかなーと思います。
窓の開け閉めも、同じようにこうすると楽しいということがわかってやってるだけかと思います☺️

あと、え?それで怒る?っていう些細なことで怒ります。イヤイヤ期みたいなものかなーと。
叩くし、物を投げるし、噛んだりしてました。
なんでこんなに暴力的なの?育て方悪かったのかなと思ったこともありますが、保育園の先生曰く、まだ言葉で上手く伝えられない年齢の子供が手を出すのは良くあることとのことでした。

だめだよ、って伝えていけば大丈夫ですよと言われたので、叩いたりした時はダメだよと教えるようにしています。
そのおかげか噛むのは最近は無くなりました。叩いたり引っ掻いたりはいまだにありますが💦
ちなみに噛まれたりしてたのは私だけで、叩くのも私がやられることが多いです😂

歯磨きは、息子もギャン泣きですが、脚で腕を押さえて無理やりしてました💦終わったらキシリトールタブレットをあげてます。
最近は歯磨きするよと私が床に座ると、自分から脚の下に腕を通して待つようになりました笑
磨いてる時は嫌がって泣きますが、だいぶ楽になりました。
歯磨きの絵本を読んであげたのも良かったのかも知れないです。

長文失礼しました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    息子さんも同じ感じだったと聞いて安心しました🥺
    因みに息子さんは言葉などどうでしたか?
    発語も遅くて心配で💦

    本当にママ限定で叩いたりしてくるんですよね😓
    繰り返しダメだよと伝えていこうと思います。

    歯磨きの絵本試してみようと思います🪥
    息子さんめちゃくちゃ協力的で可愛いですね😍
    息子もそうなってくれたら嬉しいです☺️

    • 6月10日
  • あっぷる

    あっぷる

    発語は1歳半の時にギリギリ5語出てたかなー位で、今は10語くらいですかね。あんまり増えた感じはしないです😅
    同じ月齢の子と比べるとちょっと遅いかなーって気はします。特に女の子はおしゃべり上手だなーと思います。
    発語は本当に個人差がありますよね💦

    泣くほど歯磨き嫌いだけど、やらなきゃいけないことはわかってるみたいです。面白いですよね🤣

    大変ですけど、お互い頑張りましょう〜😊

    • 6月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    少しずつ言葉増えてますね☺️
    本当に女の子って何でこんなに違うの?!ってくらい早い子多いですよね😓
    息子も増えるの気長に待とうと思います。

    嫌だけどやってくれるの偉いです☺️

    頑張りましょうーー✊✨
    ありがとうございました😊

    • 6月10日
セレニティ

うちの子は一歳半になります。
言葉はある程度喋れますが2語文は無理です。
クルクルはしないけどつま先歩きしたりします😭
バイバイもできても反逆さバイバイみたいな💦
上の子がグレーなので何でもかんでも心配になってしまってます。。
一歳半検診がそろそろありますが所々ん??って項目もあったりでなんとも無いか心配です。。
叩く、踏んづけるはします!!怒る前に怒りすぎてるようで悪い事したら震えたりするので申し訳ない…と思いながら余裕がなくてこちらも困り果ててます。
そしてイヤイヤ期も始まりました。なので余計に情緒不安定なのはあると思います。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    早い子は早いけど2語文は2歳目安だからそこは安心ですね☺️
    発達障害の特徴に当てはまることいくつか当てはまると不安になりますよね😢

    うちも検診来週あるので心配ですが相談してみようと思ってます!

    本当イヤイヤ期なのか何なのかすごい激しくなってきてるので疲れ果てますが頑張りましょう😢✊

    • 6月11日