※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳半の息子が寝かしつけの時に壁をドンドンする。止めようとしてもやめない。イライラして怒ってしまった。どう対応すればいいでしょうか?

2歳半の息子が、寝かしつけの時に足で壁をドンドンします。
止めるよう伝えると、グズリ気味で一時的にドンドンを控えめにしたりはしますが、結局止めません。
昨日は特になかなかやめないのでイライラして、強制的に体の向きを変えさせて強めに「やめて!!!」と言ったらギャン泣きでした。
私も感情的に怒ってしまって良くなかったですけどイライラしてしまって。
どういう対応がいいんでしょうか?

ある程度言葉は理解していますが、葛藤しつつも止められなかったり、都合悪いことはスルーされたりもします。
ちなみに日中は保育園に行っていて、昨日は外遊び満喫して、園から帰った後も私の母と公園で遊んでいます。

コメント

na

うちの1歳8ヶ月の子も
夜わざと壁に足を上げドンドン
やります、、、。
毎晩のように強制的に息子の足を手でどけて
ドンドンしないよーって
やってます!!

イヤイヤ期に片足突っ込んでる時期でわざとやられたりニヤニヤしながらやられますが
こちらも懲りずに声を少し低くして言ってます!

調べると壁にマット?とか貼ってる方もいらっしゃるみたいで!
【壁 赤ちゃん マット ウォールクッション】とかで調べるとネットで出てきます❥

ママリ

うちもドンドンしたりガリガリ引っ掻いたりして叱るのに疲れたので、壁と布団の間に長座布団みたいなやつ挟みました!

みかん

私のとこも前はそうでした🥲
娘が動物好きで隣の家のねこちゃんとアヒルさんが起きちゃうよとか言ったらすぐやめる感じでした😃うちはマンションなので隣の人の部屋に響いてしまうので💦
あとは気を紛らわすためにぬいぐるみで話しかけたり布団で遊ばせて落ち着くようになりました😅

たぴ

ママそれやったら悲しいな〜
ママそれは嬉しくないな、嫌だな〜と言うと最初は反抗的ですが、落ち着いてきます!

保育園の先生から聞いたのですが、好奇心からやっている事がほとんどなので突然ダメとかやめてを言われると子どもからしたら何で楽しい事やめなきゃいけないの?となるみたいです💦

なので気持ちを代弁してあげたり、ママこれやると悲しくなるんだ…!ママこれやると嬉しいんだ!と分かって落ち着くよと言われました😊

赤ちゃん返りもあるかもしれないですね💦
お母さんにかまってほしくてやっちゃったりするんだと思います🥲
お母さんも産後間もないのでご無理なさらないでくださいね🥲

まるまる

うちの下の子もドンドン壁を蹴りますが、抱きしめて「ギュー!だいすきーー!」と言って関心を引いたら、背中をトントンして寝る方向に持っていきます😓

deleted user

うちもそれやります💦💦

いつも、あああ〜〜〜!!と高い声や変な声?を出しながら足を下ろしてます笑
やめて!ダメ!など言うと絶対辞めてくれないですが、私がバカになると機嫌も悪くならず、言うことも聞いてくれます🤣

ぽぽ

蹴ってもいいものを一つ用意して
思う存分蹴ってから寝かしつけはどうでしょうか?

ちゃん

2歳になりますが、うちもそれやります😇
寝かしつけの時は無になってるので、無視してます😂やめてって言うとひどくなるので😂うちの子は無視してると数十秒で飽きてやめます😂
うちは一軒家なのでスルーできますが、アパートとかだと壁蹴るのとか本当やめて!!!!!ってなりますよね😭

ままり

返信遅くなってすみません。
まとめて失礼します。
この質問をした日以降、壁にドンドンしていないので、気にせず過ごせました。
もしまた壁を蹴るようになったら、蹴っても音が気にならないように工夫したいと思います。
コメントありがとうございました🙇‍♀️✨✨