※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

幼稚園のバス通園で同じ学年の子供について相談です。子供がうちの娘に対して嫌がらせをしてくるが、その子には注意がない。改善策はあるでしょうか?

バス通園している幼稚園で、同じバス停の同じ学年の女の子がいるのですが、モヤモヤしてしまうので相談させてください。長文失礼致します。

その子は途中入園で、4月から同じバス停から通うお友達で、うちの娘を含めバス停はその子と2人です。

最初は娘も喜んでいましたし、相手のお母さん含め、私も仲良くしようと思っていたのですが、その女の子が、毎日のように「〇〇ちゃん(うちの娘)にいたずらされた〜」と笑顔で言ってきて、最初は「えぇ?なにかしちゃった?ごめんね、なにされたの?」と聞いていたのですが、「わかんない」「わすれちゃった」等答えてくれず、うちの娘はなんにもしてないよ?!と言います。

また、母の日のプレゼントを作ってくれた日の帰り道では、「なんか〇〇ちゃんの絵変!」と言われ、娘はすごく落ち込んでしまい、私もこれにはすごく腹が立ちました。
その場で「そんなことないよ、上手だよ」とだけ言いましたが、その後も3回ほど変だよ〜と言われ、相手のお母さんは何も言わず、最後の3回目の時に「そういうこと言わないの〜」の一言です。

いつもいつもそんなかんじで、うちの子がしたことは謝るのに向こうがしたことは全く注意するでも怒るでもなく、モヤモヤが溜まっていきます。

今日はその子がバスを降りてから泣き出し「〇〇ちゃんがみんなにバイバイさせてくれなかった」と言うのですが、状況がよくわからないし、うちの子はしていないと言います。

その場では、「何かされた?ごめんね、お友達嫌な思いしちゃったんだって、〇〇もごめんねしよう」と言って娘も謝ったのですが、相手のお母さんは「悲しかったね〜そっか〜」と言うだけで、なんだかなーーーと。

私が逆の立場なら、「大丈夫ですよ〜」とか声をかけると思うし、うちの娘も何でもかんでも言ってくるのでその子の事を嫌いになってしまっているようです。

あまり深入りはせず、バス停で会うだけの関係ですが、なにか改善策などありますでしょうか??

コメント

🧞‍♂️

変な親子ですね💦

そっか〜ごめんねー
ってこっちが言って子どもに言わせなくていいと思いました!
お子さんはしてないと言ってるので👌🏼

なんか聞かれたら答えるくらいでだんだんフェードアウトして行きましょ😭
大変ですよね…人との関わり💦

• a

a

やっぱり謝らせなくて大丈夫ですかね??
    子供の言うことなので、どちらがどこまで本当のことを言っているのか分からず…
    だんだんフェードアウトしていこうと思います😭😭

• 6月7日
ママリ

私だったらそれとなく先生に相談するかもしれません😥
「お友達ちゃんにこういうことを言われるのですが、うちの子お友達ちゃんに何かしてしまってますか?ご迷惑おかけしてたら申し訳なくて、、」のていで(笑)
自分の子が何もしてないことが分かれば、その子に言われても「そっか、ごめんね〜、じゃあね〜」でスルーすると思います(笑)

• a

a

先生に!!いいですね!!
    先生に会う機会がバスの乗り降りの時と、面談の時などだけなので、次回ゆっくり話せそうな時に聞いてみようと思います🥲
    今まで少し弱気だったのでもう少し強気に行ってみようと思います😂😂

• 6月7日
まー𓃗

何か嫌な気持ちになるやりとりですね💦
あちらのママがそんな感じなら私ならもう謝ったり、子供に謝らせたりしないです!
その親の前では子供の言う事だから鵜呑みにしないってスタンスでいんじゃないですか?😁
それでママさんに何か言われたら言い返します!笑

• a

a

そうなんです😭
    お互いに謝るとかなら全然気にならないのですが、向こうの子は謝らないのにうちの子にばかり謝らせているという状況に、良くないんじゃないかなぁと毎回モヤモヤしていて🥲
    私もこれからはそのようなスタンスでいこうと思います!!

• 6月7日

教育方針の違う人とのこういうシーンってモヤモヤしますよね。
わたしならバス登園しなくていい園なら、バス登園やめて自分が送迎しますし、無理なら極力会わないようにしたり、(バスが来るギリギリに行くようにする等)必要最低限のことしか関わらなくていいようにします。園の中では子供同士のことで怪我や大きなトラブルがなければ見守ります🥺

• a

a

そうなんです😭😭教育方針の違いを痛感しました.
    できればそうしたいのですが、徒歩で行ける距離ではなく、バスや自転車になるため、雨の時などはかなり厳しく…
    幼稚園でいろいろ学ぶものですよね。
    深入りせずでいこうと思います!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

読んでてめっちゃイライラする親子だなって思いました笑
子も子なら親も親だなーみたいな🥹
私も主さんの立場なら相手を責めすぎず、自分の子も護りたいし。
でも相手の傍若無人な態度は許せないし。めっちゃモヤモヤしますね🥹
年長さんの女のコって正直揉めることも少なくなくて、面倒くさかったです。すぐ被害者ぶったり大袈裟に言ったり。そういうのは女のコに多いですね、やっぱり🥹
あんまりストレスなら自分で送迎しちゃうかも。もしそれができるならですが、、🥹

• a

a

ザ 女の子!って感じですよね🥲
    被害者ぶるっていうのがまさにその通りで…
    それならそれで無理にうちの子に関わらなくていいよーと思ってしまいます。。
    徒歩だと30分以上かかるので、少し厳しいですが、できる日は迎えに行ったりしたいと思います🥲

• 6月7日

バス内での状況を先生に聞いてみます🥺💦
それでやっぱり娘さんは何もしてないのにいろいろ言われてるんだったら、バス待ちの時やバスの中での様子気にかけてもらいますかね💦
バスの席とか変えてくれると思いますよ💡

• a

a

毎回窓際がどちらにするかなどで揉めているので、先生に相談するのいいなと思いました!!
    バスの先生が毎回違うので、誰に相談するか迷いどころですが、少し気にしていただけるように伝えてみようと思います!!

• 6月7日

退会ユーザー

うちも添乗の先生毎回違いますが、とりあえず担任の先生に相談すれば大丈夫だと思いますよ😌
    前に帰りのバス待ちの時にトラブルあって、先生に見てもらうようになったら解決しました😊
    うちの子も気の強い子にいろいろやられっぱなしになる事多くて、子供が悲しんでる時は速攻先生に言うようにしました‼️
    うるさい親だと思われるかもですが、その方が子供を気にかけてもらえたので良かったです🥹

• 6月7日
しょりー

一度「お友達に○○と言われてるようで、娘は何もしてないと言ってるのですが…もしかしたら無意識で何かしてないか心配で😅園での様子はどうでしょうか?」みたいな感じで先生にそれとなく様子を聞くかもしれないです。

あとは必要最低限の会話にして色々言われても自分の子どもがやってないというなら、子どもを信じて謝らせたりはしないです🤔
「そっかー悲しかったねー」くらいにしときます😂

• a

a

みなさん結構先生に聞くと言う方が多くて,なるほど!と思いました。
    一度先生とお話ししてみようと思います😊
    子供を信じて謝らせなくてもいいんだなと思えました😭

• 6月7日