※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymkn
その他の疑問

家についての質問です。今家を建てようとハウスメーカーさんと打ち合わ…

いつもお世話になります。
家についての質問です。
今家を建てようとハウスメーカーさんと打ち合わせをしている所なんですが、皆様のトイレの中に手洗い場はありますか?
いちお2階は洗面台がないので1番安い手洗い場をトイレの中に付ける予定です。1階は洗面台があるのでいいかなっと初めは思ったんですが、来客用にあった方がいいのかなっと迷って来ました!
家を建てた方でアドバイス頂けたら嬉しいです!
あともっとああすれば良かったや、これがあって良かったなどあれば教えて下さい!

コメント

コッシー

うちはあります。でも、建ててから気づいたんですが、洗面所、トイレのすぐ横なんで、正直なくてもよかったなと思ってます(^^;
場所が離れてるなら、確かにあった方がいいかもですね。

• ymkn

ymkn

まるこさん家はあるんですね!
    トイレの隣に洗面所とお風呂🛁の予定なので近いです!迷いますね〜!笑
    コメントありがとうございました😊

• 2月1日
ちゅもん

個人的には手洗い場はいらないな~と思い、私は作らない予定です(´^^)ちなみに、トイレのタンクの上の手洗い場もホコリが溜まって嫌なので、それもなくしました😂

でも、よく考えると洗面所ってお風呂に直結してる事が多いし、(必ずしもそうではないかもですが)なんだかプライベート空間ですよね😅わたしは構いませんが、お客様からしたら嫌かな~なんて今さら考えてます( °_° )

• ymkn

ymkn

コメントありがとうございます😊
    むぎこさんも打ち合わせしてる所なんですね!私もタンクの上はないトイレにしました!友達宅にはついていたので迷います!笑

• 2月1日
うーたんママ

うちは手洗い場所あります。
あると便利ですよ。洗面室まで手を洗いに行かなくて良いので。お客さんが使うときも、洗面室に案内しなくて済みます。

• ymkn

ymkn

便利なんですね♡確かにあれば案内しなくて済みますもんね!あったらあったで役立ちそうです!

• 2月1日
A

トイレと洗面所が真隣なのでつけませんでした!主人が石鹸がない小さいところで洗うのが嫌とか言っていて(^_^;)
わたしとしても掃除する場所が一個なくなったので楽だし、その分、トイレが広く感じるのでなくてよかったかなぁ!と思っています。
子供が生まれるとまた違うのかもしれませんが今の所、不便はさほどありません。

• ymkn

ymkn

Aさんはなくても不便ではないんですね!
    もとがあまり広くないのであると余計狭くは感じると思います!確かに掃除も増えますもんね〜!
    コメントありがとうございました😊

• 2月1日
nicoママ

1階は来客のことを考えて手洗い場をトイレの中に作りました。2階は家族しか使わないと思ったのでタンクレスにせずにトイレについてるやつで手を洗う予定です。
うちは今建設中なんですけどお互い楽しみですね✨

• ymkn

ymkn

やはり来客のことを考えて付けたんですね!
    あったら使いそうだし迷います!
    nicoママさんは建設中なんですね♡
    楽しみですね!

• 2月1日
  • nicoママ

nicoママ

私が友達の家に行った時にあってよかったので付けることにしました♡家族も使えますし(*´∀`)♪

• 2月1日
  • ymkn

ymkn

そうだったんですね!
    実際建てた友達の家は参考になりますよね!笑
    後悔しないように色々考えたいと思います😁ありがとうございました♡

• 2月1日