※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
妊娠・出産

実母のストレスが大きく、里帰り中も疲れている。難しい状況だが、受け流し、臨月まで耐えるべき。

吐き出させてください。
実母がストレスです、、、
昔から本当に疲労やイライラをオーラにすごく出したり
不満があったら私に言わないでわざと聞こえる大きさの声で他の人にぐちぐち言ったりします。
機嫌のいい時はいいけど、基本的に周りがすごく気遣いしないといけない感じで。
自分でいうのもなんですが、毒親レベルかと思うことよくあります。

今回2人目妊娠で、里帰り予定です。
上の子を自宅保育中で突然の破水などの時に
預け先がなく、連れて行くこともできないので
37週ごろから出産までだけ実家に帰って、
産んだらその日に家に戻ろうかと思っています。
旦那は出産後までなかなか休めずで、、、

ということで、産院は実家の近くにしたため、
今の2週間毎の検診時は実家に数日帰ってから行っています。

今も検診のために実家に帰って来ているのですが、
実母が疲れているのか雰囲気が良くなく、小言がストレスすぎます、、。

もういっそ里帰りもやめたいですが
もう28週なので難しそうで、、
受け流す努力をして、あと何回かの短期間帰省と
臨月時の里帰りだけ耐えるべきですよね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1人目で里帰りしたら逆にストレス溜まったので2人目は、里帰り辞めました!

退院してから自宅で2人育児してました。

上の子を見てもらえるとか、家事はやってもらえるなら里帰りのメリットありますが💦
イライラされたりしたんじゃたまらないです😓

• なちゃん

なちゃん

里帰り育児、ストレス溜まりますよね!
    ほんと、、イライラされるの多すぎてたまりません😭😭

• 6月9日
ママリ

私も実母と不仲なのでめーっちゃわかります。
うちは1人目は里帰りせず、2-3人目は義実家に里帰りです。

たぶん産院は今から変えられないと思うし、ご主人も本当に協力が無理なら、もう耐えるしかないですよね💦

• なちゃん

なちゃん

実母との距離感とか関係、難しすぎますよね、、
    出産までの2週間くらいは耐えて、もう一生ないと言い聞かせます!!😭😭

• 6月9日
 はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
お辛いですね…私の親も母では無いですが父が似たような感じで態度に出します。それがストレスで。そのお気持ちすごくわかります😭

私の場合、1人目の時に産後里帰りしていたのですが。1ヶ月と思っていたところを私が無理になり2週間で切り上げて帰りました。
上のお子さん1時預かりなどのご検討はありませんか?もし可能であれば利用しつつお家でも行けるのでは…?と思いましたが、あまり無理をしてもいけないのでやはり実家におられた方が安心かと思いますが…毎日与えられるストレスも考えると…
悩みどころですね。

現在私は切迫早産で27週から入院しています。入院してしまうと違うストレスを感じるし子供のことが気がかりでなりません。そのようにならないようになるだけ安静にしていた方がいいのではないかなと…素人ながら思いました。
解決には至りませんが、1意見として🥲

• なちゃん

なちゃん

態度に出されるの本当ストレスですよね🥲
    一時保育も検討しているのですが、送迎が少し遠く、週一しか預けられないので逆に辛いかなと思っていて😭
    切迫で入院、大変ですよね、、。
    ものすごくストレスだと思います😭心配です😭
    里帰りは2週間程度の予定なので耐えようと思います、、
    お互い少しでも過ごしやすい日々がありますように!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

私も実家と仲が悪く、また実母により実家がゴミ屋敷化しているので1人目の時も今回も里帰りはしません。
長男が生後3ヶ月の時に事前アポとって泊まりに行きましたが、布団を敷く場所がないくらい整理されてないままだったので悲しくなってすぐ帰宅しました😢

今回は、急な破水などが不安なので自宅近くの産院で計画分娩予定です。
計画分娩、アリだと思いますよー😊

• なちゃん

なちゃん

ゴミ屋敷ですか😭赤ちゃん連れて帰る時くらい少し清潔にしてほしいですよね😭
    計画分娩羨ましいです!もう産院変えるの難しそうなので、人生最後と思って耐えます😭😭!

• 6月9日
ゆっぺ

上の子は保育園に預け、計画分娩はどうでしょうか?
念の為ファミリーサポートに登録してお迎えもお願いしておくと安心かと思います。
私は両親ともに毒親なので、1人目は里帰りなし、夫も育休なしで、産後ヘルパーを週2で頼みました。
2人目は上記対応する予定です!
計画分娩否定的な産院でしょうか?もし可能なら37週あたりで産む日を決められると思います!

はじめてのママリ🔰

私がその立場なら里帰りしません…
妊娠中のセンシティブな時期にストレスでイライラしたくないです🥺
まだ28週なら産院変えれないですか?
上の子連れて行くこともできない、というのは何か特別な事情があるのでしょうか?🥲