※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

早生まれの子をもつママさんに聞きたいです。発達に差を感じることはあ…

早生まれの子をもつママさんに聞きたいです。
発達に差を感じることはありますか??

以前、早生まれだからとか関係ないでしょ?と言われたことがあります。

3月生まれと4月生まれだと、けっこう差がありますよね??

コメント

はじめてのママリ

特にありませんね🤔💦
うちは小柄なのでやはり4月産まれの子と比べると身長小さいなと思いますが早生まれでも大きい子いるので個人差かなと😂

言葉も歩くのも早かったので発達面では特に感じたことないです。

ママリ

赤ちゃんのうちはかなり差が出ますが(4月生まれでもう歩き始めている子がいる時に生まれるので😅)3〜4歳になったらうちの子はあまり差を感じることはなくなりました!
運動面はやや劣りますが、それはうちの子の運動神経があんまりだからだと思います😂

ママリ

上の子が3月生まれです💡
小2になりますが、今の所うちはそんなに差を感じることなく過ごしてます!
月例より個人差だと思います。
4月でもゆっくりさんいますし!

みー

同じクラスだと確かに小さいうち差は感じたりしますが、クラス内で同じ3月産まれが3人くらいいるので、これと言ってうちの子だけ、、、と悩んだりはないですね😁

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

一年さと考えれば差は当たり前でしょうが、小学生にもなればその言葉は気休めな気がします…

因みに家族内皆早生まれです。

はじめてのママリ🔰

幼稚園の入園面接
(当時2歳8ヶ月イヤイヤ期まっただ中でした)
すごい差をつけつけられました😇💦

うちの子は11月末生まれで
しかも発達ゆっくりめ。
やっぱり4月生まれの子たちと比べると
面接中、ママから離れて座ってられない
自分の名前が言えない
気になることがあるとそっちが優先に行ってしまう

とかで、こども園2園落とされました。💦

今は保育園に通ってますが
4月生まれの子と変わらず
集団生活できてるので
今後は気にならなくなると思います☺️

まひまひ

感じたことはないです!
よく差があると聞きますが、月齢が違えばできることが違うのは当たり前なので、それは差ではないですよね。。
学年で一括りにせず、生まれた月で見てあげると差は感じないかなと思います😊
うちは娘が2月で、姪っ子が同じ学年の6月生まれですが、同じ月齢になれば得意不得意があれど同じようにできるようになると感じています。
私は早生まれだからとか関係ないと思います!

ふ9🍵

個人差もあるとは思いますがうちは結構感じます😅
特に小1で大きく感じました💦
3月末生まれなので下の学年(まだ幼稚園生)でもいいわけで生活面で大きく差を感じます。
例えば体操着に着替える時間とか帰りの支度をちゃんとできるかとかちょっとしたことですが、やはり動きが遅かったり忘れ物してしまったりなどがありました。
うちはたまたま体の大きさはそんなに小さい方ではなかったので学年でも真ん中ら辺でしたが、同じく3月生まれの同級生の男の子は明らかに小さくて、集団登校について行くのが大変と言っていました。

• ふ9🍵

ふ9🍵

ちなみに小1のクラスを早生まれと遅生まれで分けている私立小学校もあるくらいなので、教育学的にも差はあるのということなんだと思います。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

関係あるとしても2〜3歳くらいまでじゃないですかね。
体格の発達という意味で。

それ以降は何か遅れを感じるならその子の元々の性質な気がします

3月下旬生まれの年長の子がいますが同級生との差、早生まれだから…というのは感じないです☺️
赤ちゃんの頃のほぼ一年差はかなり大きかったですけど幼稚園ぐらいになるともう体格もできることも完全に個人差ですね!
周り見ててもこの子は早生まれだからちょっと遅れてるよね!って感じの子はいないです🤔
小学校入ったら一年目で子供たちは大体足並みが揃うと聞いたこともあります🙌🏻

まろん

年中の今はもうあんまり感じないですね!
2歳過ぎで満3入園した時は差は結構感じました😊

2歳くらいまではあったかな。そのあとは無いです。

中学生の娘が3月生まれですが、中学1年生の遠足が、大きい公園だったんですが、遊具に12歳までって書いてたから、まだ12歳のメンバーで遊んだよー😁、と嬉しそうに話してくれて、お子ちゃまだな、と笑えました。

2kids_mom

1歳児で入園した時は差は感じました。4月生まれの子はもう2歳、かたや3月生まれのうちの子は1歳になったばかりでした。なので、0歳児と一緒に過ごすことが多かったです。
3歳になった今もまだ差は多少感じますが、上の子(年長)のクラスではもう感じません。得意不得意ある個性かな〜くらいです!体格差も生まれ月に関係なく、大きい子は大きいし、小柄な子は小柄です!