※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

田舎で習い事に通わせる移動時間について悩んでいます。幼稚園終了後に2時間の習い事は負担でしょうか?

習い事への移動時間について。

年少の娘がいます。
身体を動かすのが大好きな娘なので、いずれは体操教室に通わせたいと思っています。

ですが、住んでいるのが田舎すぎて どの習い事にも限らず片道1時間はかかります。
年少からはじめるか年中からはじめるかで悩んでいるのですが、平日幼稚園が終わって(13時半降園です)から往復2時間の習い事は負担になると思いますか?

コメント

確実に親が負担ですね🤣
子供には負担になるかはその子次第でしょうけど、移動中寝ちゃって夜に響きそうです🫢

かなみ

田舎という事で...私が思うには習い事よりも自然の中で思う存分遊ばせてあげた方が子どもの心も身体も成長するのではないでしょうか。
もう少し大きくなって子どもの動きや興味を観察した上で習いごとでも良いかなと思いました。
私は都心部に住んでおり、習い事たくさんさせています。が、それは自然の中で学べる環境が無いからかなと思います。
なのでとても羨ましいです。
自然の中で遊べる環境があるならその中で遊ばせてあげるのが良いかなと思いました。
年中・年長からで良いかと思います。

ままり

体操教室より公園で遊んだほうがよさそうですね

わたしなら1時間もかけて送り迎えしたくないです

オンラインで習い事も最近ありますけど、、、英語や書道、算盤とかは聞きますが運動系はオンラインなさそうですね

Sunny

それ毎週だとキツイですよ。下の子も小さいので…。
親の負担と、下の子の負担が両方かかってきます💦

はじめてのママリ🔰

往復2時間はしんどいと思います🥲
うちは車で5分ですがそれでもいろいろあるので😣

オンラインにもいろいろあるので、英語で体操教えてくれるとか、もちろん体操だけもあるし、ダンスとかもあるし、私だったらそういうのでやるかなぁと思いました!

うちも習い事は上4つ下3つやってるので習わせたい気持ちもすっごくわかりますが往復2時間はママがつかれちゃいそうです😣

めい

みなさんコメントありがとうございます!

食料の買い出しにや大型遊具のある公園にも片道1時間かかるド田舎で運転は慣れているので私の負担は心配していなかったのですが、やはり年少さんには負担になりますよね。

年中さんになってから考えたいと思います😊
ありがとうございました✨