※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃんmama
妊娠・出産

10週目で悪阻が重くなり、病院へ行くべきか相談中。つわりは1ヶ月続き、体重減少や症状悪化あり。個人病院で紹介状をもらい、再来週医大に受診予定。連絡は医大にするべき?

悪阻でどこまでの症状で病院行きますか、、、?
今10週目で5週から始まったつわりで1ヶ月くらい
苦しんでいます。
体重は妊娠前より-6キロくらい。
食べ悪阻だったので気持ち悪くてもとりあえず
少し口に入れる。
飲み物も一応飲めてます。
昨日から急にどっと症状が重くなって
下腹部痛、頭痛、目眩、嘔吐(黄色の苦くて酸っぱい)です
世の中にはもっと重いつわりの方いるので
軽い方だと思いますが、、
帝王切開の為個人病院で紹介状を書いてもらっていて
再来週医大に受診予定です。
この場合連絡するなら医大の方ですかね、、?

コメント

初めてのママリ🔰

水分も食事も取れなくなったらとりあえず行きます😫
点滴とかして貰えました!
何度か脳貧血で仕事中に立てなくなったりしましたが、入院にもならず、立ち仕事なので仕事をしばらく休むか、立ち仕事じゃなくて座らせてもらう仕事をしてもらうしかないと言われました🥲
薬も特になしでした(´・_・`)
でも本当にしんどいって思ったらすぐ病院に行くのが1番いいと思います!

はじめてのママリ🔰

自分が辛いと思ったらきなよー!って看護師さんに言われてました🥹
でも、耐えるしかないと思っていた私は耐えてたら悪化して重症悪阻診断でした…
我慢せず病院いってほしいです😭
私ならとりあえず今までの産院にいきます!
はやく悪阻なくなりますように💦👏

はじめてのママリ🔰

私も同じような症状で、仕事休業中です😭
病院ではビタミン剤と吐き気止めを点滴してもらってます。
吐き気止めはあまり聞きませんが、水分と栄養が入るだけで体が少し楽になりました。
つわりでできる事は点滴くらいだと思うので、家から近い方にとりあえず連絡相談で良いと思います。
大学病院にかかる際に、元の体重から-6キロと伝えて入院が必要かどうか相談してみると良いのではないでしょうか。
お互い頑張りましょう😂

しましま

私も10キロ位落ちましたが、点滴も受けられませんでした。食べ物は無理だったのですが水だけは飲めたので、脱水していなければ大丈夫、点滴は気休め(?)点滴で悪阻はなくならないからっていう感じの先生でした。腕とか指で押してあと付かなければ大丈夫と。

ただ、とにかく脱水だけは駄目なのだなと思いました。水分取れなかったら、脱水の症状出てきたら早急に対応してくださいね。誰かと比べるのではなく自分が辛かったら病院に問い合わせていいと思います。ひとりひとり色々と条件違うので。もっと酷い人もいるなんて比べてもどうしようもないです。自分と赤ちゃんを大事にです。

今の時点なら、自分ならとりあえず今受診している病院に連絡してみるかなと思います。

まつおまま

それはむしろ重い方だと思いますよ💦
無理せず受診して、相談してください!
受診はどちらでもいいと思いますが、今なら今までのクリニックかな?
待ち時間が長いとつらいので、短そうなほうで良いと思います。

まーちゃんmama

まとめて返信ですいません。
皆様ありがとうございました🙏
その後病院に連絡して
早めの妊婦健診と点滴をしてもらい
復活しました(*^^*)
他と比べない、我慢せず病院にいく、
自分と赤ちゃんを大事に、
もう全ての言葉が刺さりました。
ありがとうございました☺️!!!