※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式の御祝儀についてご意見いただきたいです。私は2年前のコロナ禍で…

結婚式の御祝儀についてご意見いただきたいです。

私は2年前のコロナ禍で結婚式を延期し、子どもも生まれたので今秋に結婚式をあげます。

式を延期している間、結婚のお祝いとして現金で1万円をくれた友だちが何人かいます。(内祝いとして半返しをしています)

その場合、やはり式当日の御祝儀は辞退すべきでしょうか?

その友だち達の結婚式には以前参加しています。

みなさんならどうされますか?また同じような経験をされた方にお伺いしたいです。

コメント

はじめてのママリ

入籍したのと結婚式まで少し間が空いて、職場の方で似たような感じになりましたが、私は辞退はしなかったです💦
飲食代飲み物代引き出物もあるわけなので…

ママリ

会費制にする…のは難しいですか?😂
ちょっとカジュアルになりそうな雰囲気があるのでしっかりした結婚式披露宴を予定されてるならちょっと違うかもですが💦

はじめてのママリ🔰

前にお祝いいただいてるので、気持ちだけどお車代出させてもらうね。と事前に伝えておくのはどうでしょう?
実際交通費がかかるかは別として、5000〜1万円包んでお渡しすることにしておけば、相手も気兼ねなく3万円包めるかなと思いました😊

はじめてのママリ🔰

友人は上の方と同じように、お車代包ませてもらうねと連絡して1万円包んでいました…!