※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coron
ココロ・悩み

友達とのお金の話について悩んでいます。友達がお金の話が好きで、最近結婚した友達がマウントを取ろうとしてきてイライラしています。皆さんはお金の話をされたらどうしていますか?

友達とのお金の話ってしますか?

30代で小学校からの仲の友達がいます。その子がお金の話が大好きなんです😅

「あの子が◯◯のブランドのバッグを買ってた」とか
「どこの車乗ってるの?」とか
「化粧品はどこの…」と他の人の持ち物やお金事情が気になるようです。

なんでも話せる仲とはいえ少し嫌〜な気持ちになります。

特に最近その子が良いところの会社の人と結婚してからマウントも凄くて😂

「4人目はお金気にならない。旦那が全部出すから」
「うちは◯◯の車を買った」
「4人目も育児大変だったらお手伝いさんを雇うから」
などなど。こちらは聞いてないのにペラペラ話してきます笑

私自身も別にお金に困ってないし、旦那の給料もある方だと思います。でもわざわざ話には出さないし、私自身専業主婦なので旦那のお金だから話したら旦那に悪いし、いつも「そうなんだ〜。良いね〜😅」とテキトーに流してますが若干イライラします。

皆さんはお金の話をされたら(聞かれたら)どうしてますか?またマウント取られたな〜みたいなことってありますか?😮‍💨

コメント

はじめてのママリ🔰

度が過ぎたら嫌だけど
基本何とも思わないです😊
仲良ければ尚更。
気を許して何でも話してくれるんだなとプラスに捉えますかね。

• coron

coron

私もそんな心広くなりたいです笑😮‍💨

• 6月7日
ママリ

基本しないですね〜😂💦
マイホームどうする?みたいな事は会話に出ても詳しいお金事情まで話さないです😅
なんかそういう下世話な話好きって育ちが出ますよね笑
いくら今がまぁまぁお金に余裕があるとしても貧乏人気質変わってないなって思っちゃいますね😂
私もそうなんだ〜くらいしか言わないです😅マウントとられるとかなると距離おきます笑

• coron

coron

育ちが出るってわかります!結婚前はグレてたり、紆余曲折あったタイプなので。
    なんかお金に対して気持ちの余裕がない感じするんですよね😅
    あんまりマウント取られるならちょっと距離取ろうかなと思います🥲

• 6月7日
ママリ

イライラしちゃうのわかります。
でも あー、なんかこの人自分の周りの話ばかりして自分の事は何にも話してない。コンプレックスの塊だ。取り繕いたいんだなぁー。と思って

そうなんだ!よかったねー🥹

て話してます。
だいたい なにか抱えてますよね。笑

• coron

coron

確かに自分の話はしてないですね。旦那さんの仕事のこととか車のこととか🚗
    コンプレックスあると思います。離婚したり色々あったので😣
    やっぱり何か抱えてる裏返しなんですかね🧐

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

身近にマウントママ友いるので気持ちわかります。

マウント取り返したくはないので褒めずに、相槌打って適当に受け流してます。
マウント聴き続けるのもストレスたまりますよね😅

• coron

coron

めっちゃ同じです!マウント取り返すのも嫌だし、褒めるのもなんか癪に障りますよね😂
    どう言ったらやめて欲しいって伝わるのか分からずいつも流してますが結構ストレスです😫

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

マウントと思うならば会わない方が良いですね😆
私なら会話のひとつでしかないので気にしませんが😂😂

• coron

coron

遠方に住んでるのでたまに電話をくれるんです。懐かしくて話しますが毎回お金の話が入るんですよね😅やんわり拒否しようかな。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

静か〜に徐々にフェードアウトしましょ(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 6月7日