※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

愚痴です(T_T)な〜〜〜〜〜んでも口にする1歳3ヶ月の娘。1歳前から歩い…

愚痴です(T_T)

な〜〜〜〜〜んでも口にする1歳3ヶ月の娘。

1歳前から歩いてたのでお散歩に毎日連れていきますが
石、砂、枝、肥料、木の実‥何でも口にしようとするので本当に目が離せません。

歩こうと言っても下を向いて砂をイジイジ。

常に、口にしないんだよ!見てるだけだよ!触るだけだよ!の声掛け。

もちろんすべて防げるわけでなくたまに口に入れるので、人が歩いてるところでも関係なしに押さえつけて口開けて!と言ってます。笑

何回でも外に行きたいけど大変すぎて1日1時間が限界です(´;ω;`)

周りの子はあまり口にしなかったという人が多く、ママリでも、何でも口にするから発達障害があるのか?と質問してる人が多くたまに不安になりますが、好奇心旺盛なんだな〜と思うようにしています。

それにしても‥ほんとーーーーーに見続けるのか大変なんです(T_T)(T_T)

早く口に入れるのやめてー!!!!!

コメント

てぃママ

ウチは今月で一歳になりますが、
なんでも口にします🤦‍♀️
今日家の前を少し歩かせたら
石ころを食べてしまって、
無理矢理、口開けて取りました😵
なんなら葉っぱまで食べそうに
なりました😱
ダメだよって言ってわかってくれる年齢になってほしいですね😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    お仲間ですね(´;ω;`)
    食べないタイプのお子さんが羨ましいです(ToT)
    鳥の糞にも興味持ち出すので気を付けてください💦笑
    うちのお散歩コースには野生のキノコ🍄が生えてるので本当に大変です(´;ω;`)笑

    こればかりはいち早く成長してもらいたいですね😭

    • 6月6日
  • てぃママ

    てぃママ

    上の子はダメだよって言ったら
    やめてくれたんですが、
    下の子はすんなりとは
    いかないみたいです😅
    ほんとなんでも興味持つし、
    なんでも口にしますよね🤦‍♀️
    ほんと目が離せないです😣

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ

    ダメだよって言ったらやめる‥?!そんな事できるお子さんもいるんですね😭想像できない‥😭
    うちはダメって言われるの分かってるようで、石を持つと隠れたり振り返ったりしてこっそり食べます。笑

    • 6月6日
  • てぃママ

    てぃママ

    下の子はむしろダメって言われると
    喜んでニコニコしてます😅
    ダメダメ言いすぎて疲れますよね😩

    • 6月7日
2boys´mama

うちも末っ子が今そんな感じで外でたくありません🤪

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    お仲間ですね(´;ω;`)
    本当に外出るの億劫です‥
    でも家にいるのも暇だし私も運動のために歩きたいし‥
    と思って外出してもすぐ疲れます😭

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

うちの1年生の息子もそんな感じでした!
本当に大変な時期で目が離せなくて大変だと思いますが、必死に食べちゃだめーってなりすぎると、余計に口に入れる頻度が高くなるので、しっかり見つつ冷静に受け答えする方が案外収まりますよ!

後、すべり台やお菓子食べようとかお砂で遊ぼっかって、完全にその場所から離れるとか!

私も息子の時は必死すぎて、なんでも注意して見てましたが、子供も小さいながらに、こっちの反応を良く見てるので、反応すればするほど行動が加速するので、食べたかったら食べてごらん、美味しくないよーってあっさりな反応の方が落ちつくことが多かったです😄

落ち着かなかったらすみません🙏

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます✨
    いつもダメダメばかりなのでそちらの方法試してみます(✽ ゚д゚ ✽)
    あっさり冷静に!最初はハラハラすると思いますが落ち着いてやってみます🥹
    私以外にも同じことで悩んでたという方のお話が聞けて安心しました(ToT)

    • 6月7日