※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
ココロ・悩み

友達との関係を続けるべきか悩んでいます。フェードアウトする方法を知りたい。

私はこの友達とこれからも付き合っていくべきですか?
また、付き合っていかなくていい場合、どのようにフェードアウトするのが理想でしょうか。

学生時代、仲良くしていた友達のことです。
私は卒業後、就職しましたが就職先が合わず、毎朝拒否反応を起こしたり、ご飯も食べられなくなった為、数ヶ月で辞めることになりました。(何年も前のことです)
友達は違う職場でしたが似たような職種で、1年で体調を崩し辞めています。通院もしていてその相談もずっと受けながら、私なりに何もできないけれど話を聞いてきたし無理にならないように言葉も選んできたつもりでした。
そんな友達から、「なんで〇〇(私のこと)は会社やめたの?」と聞かれて上のようになったこと、なった原因、辛かったこと等を話をしたら、「え、そんなこと?それだけで辞めたの?」と言われました。

そんなことだったのかな、とか自分が我慢できなかっただけか、とかいろいろ考えますが、続けてたら私の身体も精神もおわってたと思います。

私は今まで、その場その場で友達を作ってきたタイプで昔からの友達や会いたいと思うほどの友達はいません。ですが、その友達は卒業後も唯一会っていたり連絡していた友達でした。遠くに住んでいるので直接会うのは年に一度あるかないかですが、今は時々電話をしたり、子どもの出産や誕生日等、プレゼントを送りあうみたいな関わり方です。

でももうなんか無理だなーと思ってしまっています。
↑この文が全てなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなこと言われたら辛いですね…
その文が全てですね笑
私も学生、社会人、結婚、出産でどんどん友達が変わりました‼︎
昔は話が合っていた友達でも環境が変われば嫌なことを言うようになったりしますし、悪気がなくても合わないなーと思うこともあります‼︎
そんな時は私はとにかく連絡が来ても関わらないようにしちゃいます‼︎適当に相手するのも面倒くさいので‼︎
もしプレゼントなどもらったときはお返しするかもしれませんが、LINEギフトなどにしてお礼以外は特に会話もなく!笑

• ももこ

ももこ

コメントありがとうございます!
    やっぱりこの文が全てですよね、、笑
    少しずつ関わりを少なくしていこうと思います!!ありがとうございます^^

• 6月7日
遥か

ライフステージで友達って色々変わります。
だから適当にスルーしていったらどうですか?
合わせるのも疲れるでしょうし。

• ももこ

ももこ

コメントありがとうございます!
    本当その通りですよね。
    そうします!ありがとうございます^^

• 6月7日