※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
その他の疑問

ついこの間調停離婚の申立てをして、昨日家裁から電話で初日はいつがい…

ついこの間調停離婚の申立てをして、昨日家裁から電話で初日はいつがいいかみたいな電話がありました。
そして、また日が決まったら郵送しますと言われ今日家裁から郵送で来ててすごい早いなぁーと思って中見たら、旦那も申立てしてたみたいでそれの案内が来てました。

親権を取りたいみたいです。
また申し立ての動機には
性格が合わない
身体的に虐待する
暴力を振るう
とマルがついてました。
身体的に虐待した記憶はないし、暴力は反対にされた方です。

でも、養育費については申し立て人が養育費を支払うとマルがついてて....普通なら相手側が支払うってマルつけると思うんですが....

お互いが申立てした場合どうなるんでしょうか?

コメント

太郎ママ

細かいことも含めて調停で決めてくと思いますよ。
調停では弁護士を立てないのでしょうか?
調停委員は比較的年配の男女1人ずつですが、男性は結構男性側目線な人もいます。
安心なのは弁護士同行が一番ですが、お金もかかる事なので…

親権については、ほぼ確実に主さんになると思います。
負けないで頑張ってください。

• maruko

maruko

回答ありがとうございます。
    弁護士はお金かかるから立てずにしようと思ってるんです。

お互い申立てして調停に名前ついてるから、2回分の調停をするって事になるんですかね?

• 2月1日
  • 太郎ママ

太郎ママ

わざわざ二回分とはしないと思うのですが…家庭裁判所も忙しいので💦
    一度、法テラスに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    無料で法律相談もしているはずです^ ^

• 2月1日
  • maruko

maruko

そーなんですね(∵`)
    1回分でもしんどいのに2回分とか嫌になりますよね(´._.`)

何を相談したらいいのかわからなくて.....

• 2月1日
  • 太郎ママ

太郎ママ

分からないことを箇条書きにしてみると良いかも知れませんよ。
    いずれにしても双方で申し立てた場合は、それぞれが調停費用を支払うことになるはずですよ。基本、申立人が支払いなので。

• 2月1日
  • maruko

maruko

そーですね(∵`)
    まとめてみます!!

それは申立ての時に払いました(ˊᵕˋ)

• 2月1日