※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

9ヶ月の息子は後追いや人見知りをせず、祖父母に預けても平気。保育園入園前に不安を感じています。後追いしない子に関する経験を共有してほしいです。

生後9ヶ月の息子、後追いも人見知りもしません。
ハイハイはできますし、ひとり立ちして数歩は歩くことができます。
基本的に私と2人でいることが多いのですが、私がトイレに行ったりしても気にすることなく遊んでいて、追いかけてくることはありません。
また、今日、仕事の都合で祖父母に子供を預けたのですが、ケロッとしていました。(祖父母とは月に1、2回会う程度です)
私が見えなくても泣かず、楽しく遊んでいたようです。
ただ、私が帰ってきた瞬間はすぐに近寄って抱っこを求めてくれました。
間も無く保育園に入るので、楽ではあるのですがなんとなく悲しかったです。
ママと認識されてないのかな…愛情が足りていないのかな…贅沢な悩みとはわかっていますが…。
後追いしない子は障害がある可能性もあると聞き、そこも不安です。
9、10ヶ月健診の質問項目にも「後追いしますか?」とありますので、やはり後追いしないのは何か障害があるのかな…と不安です。
後追いや人見知りをしなかったお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

後追い人見知り、場所見知りなく6歳になります。
発達障がいを疑ったことも疑われたこともありません。

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ、うちもそんな感じでした。
今でも知らない人には興味持って笑いかけて近づきますが一歳過ぎてからはパパママじゃないってのが分かるようになって抱っこは拒否します。
後追い人見知り無いの楽でいいですよ👍

mamari🔰

うちの子の話かと思いました😂

9ヶ月検診で小児科の先生に相談したところ、全然問題ないよ〜☺️
良い意味で、鈍感な子もいるからね〜〜
検診中、ちゃんとママの表情見たりしてるし、ちゃんと分かってるよ、誰が安心できる人なのか、安全な場所かって、この子は。大丈夫。

とのことでした。

正直、心配というよりかは
こんだけ毎日一緒にいるのに
ママが居なくてもいいの🥲?
って寂しくなってしまいますよね。

ままり

うちの子もです👶🏻

後追い、人見知り特にありません☺️
祖父母に月1〜2回会う程度ですが、預けてもケロッとしてます👌🏻
世の中的にはトイレ行くときにでも着いてくるとよく見ますが、うちの子はおもちゃ渡してれば大丈夫ですし、姿が見えなくて、そばを離れただけで大泣きってこともありません☺️

楽な反面、寂しい気持ちもありますが、
私も主人も人見知り無いので、この子の性格、個性かなと思ってます🌱