※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中でコロナ濃厚接触者が出た場合、会社を休んでも問題ありません。皆さんは何日休むかは個人差がありますが、安心して休んでください。

現在妊娠15週になります。

会社でコロナの濃厚接触者がでました。
(奥様が6/11にコロナ陽性。本人は喉の違和感あり)
簡易検査キットを使い、陰性だったようで明日から出社してくるようです。
本人に喉の症状があるようなので、感染が不安です。

この場合会社を休んでもいいものでしょうか。。。?
休むとしたら皆様でしたら何日くらいお休みしますか?
五類になったのにこんなことで休むなんて、と思われそうで不安です。

コメント

中期(7ヶ月)の頃にかかりました。
問題なく出産でき、問題なくすくすく今のとこ育ってます👶
休めるか休めないかは会社次第じゃないですかね、、?
理解ある所ならいいよーだし、、
ただ、コロナが心配だから休むと言ったら賛否両論かもです、、、😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題なく育っているということで安心しました。
    今は特に忙しい時期では無いので休むこと自体は大丈夫そうです!
    賛否両論。。。よくわかります。お休みするにしても上司にだけ本当のことを伝えて体調不良っていうことにしてもらおうかなとも思いました。
    ご回答嬉しかったです。参考になります。ありがとうございました!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私は初期頃に感染しました、、とても辛かったし飲める薬も限られますし、赤ちゃんが心配でずっと泣いてました💦←(感染したとはいえお腹の赤ちゃんは元気です💪🏻)5類になったとはいえ、心配のようなら絶対お休みした方がいいと思います!私だったら最低3日は休みますかね🤔こんなことで休むなんて、とは思われないですよ👌🏻お腹の赤ちゃんとお母さんの健康が一番ですからね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくわかります。ただでさえ色んなことが不安なのに。。赤ちゃん元気で本当によかったです!
    ありがとうございます。かなり励まされました。休む方向で考えたいと思います!お言葉本当に嬉しかったです。回答ありがとうございました。

• 6月6日
はじめてのママリ

正直もう5類になったしキリないかなーって思います😢
これからもインフルが出るたびに休むわけにはいかないし、、臨月ならまだしも、今なら休まないですね💦あとは会社次第ですね。

はじめてのママリ🔰

他の方もおっしゃってるように会社次第ですね。有給使えるのであればありかもですが、、、
ただ家の外に出ている時点でリスクはあると思うので、今後も同様のことがあったときに毎回休めるのかな?とは思います。感染症はコロナだけじゃないですしね💦