※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーまん。
妊娠・出産

妊娠19週目で、異常が見つかり不安です。臍帯卵膜付着で赤ちゃんの成長に影響がある可能性があります。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

現在19週で、3人目妊娠中です🤰🏻
今日、1ヶ月ぶりの検診に行ってきました!
そしたら異常が…臍帯卵膜付着と言われました😔
赤ちゃんに栄養充分が届かなくて、小さく生まれると思うとの事でした。
そんな話を聞いたら不安になってしまい…どれだけ小さく生まれるの?これからの生活で何に気を付ければいいの?など、不安でいっぱいです😭
同じような経験をされた方がいらっしゃったら、お話を聞きたいです😢
よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

まだ生まれてませんが、わたしも
臍帯卵膜付着と言われています😭
小さく産まれるといわれてますが、
今の所1w大きめちゃんに育ってます!
大学病院にかよってますが、
小さく産まれるかもだけど、そこまで心配するほどでもないといわれましたよ😣
お互い無事に出産できますように...

• やーまん。

やーまん。

回答ありがとうございます😭
    そうなんですね😂!
    私もそんなに心配しなくても大丈夫と言われましたが、心配で心配で😣
    本当ですね!お互い無事に出産できるように、頑張りましょう😭!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

1人目が臍帯卵膜付着でした🥚
41週で生まれて2880g、2人目も41週で産まれましたが3596gでした!
1人目の方が小さいですが、どちらもものすごく元気に産まれましたよ!むしろ2人目がデカくて😅笑
わたしは里帰り先の病院で指摘されたので、その時にはすでに34週で何も気をつけたりしませんでした😅たぶん気をつけることもできないんじゃないですかね?
ママが栄養たっぷりのご飯食べたらいいと思います🥹お身体お大事にしてください🤍

• やーまん。

やーまん。

回答ありがとうございます😭
    41週で生まれたんですね😮!
    普通分娩でしたか?
    質問しちゃってすみません😢

少しでも栄養が届くように頑張ります😌🤍
    ありがとうございます😊

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通分娩です!予定日超過したので促進剤使って産まれてきました☺️

• 6月7日
  • やーまん。

やーまん。

そうだったのですね!ネットで調べてたら、帝王切開って書いてあるものが多かったので質問させて頂きました😌
    ありがとうございます😌

• 6月7日
ジェン

同じく臍帯卵膜付着と診断されました😭結構レアなケースなのでママリでもあまり投稿見ないですよね😅
治るものでもないし付いちゃったものはしょうがない!と気持ちを切り替えましたが、時々不安な気持ちになります。

🍞

2人目が卵膜付着でした。
39週で2242gです。
中期スクリーニングで指摘され、リスクを説明されました。
⚫︎栄養が行きにくいので発育不全になるかもしれない事
⚫︎胎内で亡くなる可能性もあるので胎動に不安を感じたらすぐに受診すること
⚫︎分娩時に臍の緒が圧迫されて血液が回らず最悪の場合があること
などなど、、🥲

私は胎動を感じなくなり
受診したところ緊急入院となりました。促進剤で出産予定でしたが、赤ちゃんからの
苦しいサインがあり緊急帝王切開に切り替わりました。
その後NICUに入りましたが、
入院中もミルクを足すことなく母乳をガツガツ飲み
小さく生まれたと思えないほどムチムチに元気に育っていますよ☺️

ただ、胎内発育不全だったので低身長症の疑いありで半年ごとに小児科のフォローにかかっています。
曲線ギリギリの小さめですが
発達は早くとっても元気です😍

ボリジュリア

次男を妊娠中の時、卵膜付着の診断を受けました。
破水した時が怖かったので計画分娩(陣痛促進剤)にしてもらいました。38週2日で産まれましたが、3240gありました。臍の緒が太かったらしいです。このような場合もありますので、不安かもしれませんが、無理をせずにお過ごしください✨

はじめてのママリ🔰

北米在住です。中期スクリーニングにて卵膜付着と言われました。その後、後期に入って再度エコーをした際に、誤診だったと判明しました。

卵膜付着について、色々調べて不安になりましたが、医師には「大丈夫よ〜、産まれて来て判明する人だって多いよ❗️」と言われ拍子抜けしました。もちろん、経過観察はするけど、前置血管?でなければ、ほぼ心配不要だそうですよ😊出産の際に分かっているだけラッキーだそうです。実際、英語の記事は日本の情報の様に怖い事ばかり書いていない印象でした。

とは言っても不安ですよね。不安になり過ぎない様に、ポジティブになれる情報を、と言う思いを込めてます😌