※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の娘が新体操に興味を持ち、月謝や人数に悩んでいます。初めての習い事でどう始めたらいいか相談したいです。

【幼稚園で課外教室(習い事)させてる方にご相談です】
今年少の女の子がいます、毎日幼稚園まで車で送迎してます。
今回課外教室(新体操)の体験があったので、普段なにもやりたがらない娘だったんですが、「体験行ってみる!」と言ってくれたので行かせてみました。

体験の様子を見学してると、親が見てるのが恥ずかしかったのかモジモジしてる場面が多くて、私が見に来てると把握する前は楽しそうにやってました。本人も新体操もっとやってみたい!と言ってます。

子どもが言うように気持ちよくやらせたいのもあるんですが、
2つの事で悩んでます…

1つ目は、月謝が週1、1時間の教室で7260円です。
これに道具代や設備費がかかってきます。
ちょっと高いと思ったんですがこんなもんなんでしょうか😅

2つ目は、人数です、今習ってる子が1人だけ…
体験会にはうちの子合わせて3人(全員年少)でした。
少なすぎて刺激もなさそうで…

娘にとっては初めての習い事です、みなさん初めて子供に習い事させるときどういう基準で始めさせましたか……🥹

コメント

かなみ

お嬢さんがやりたいと思ったのならやらせてみても良いと思います😊

お月謝は普通だと思います。高くもなく安くもなく...

習ってる子が少ないってことはよくみていただけるので安心かなと思います♪

まっこ

新体操の習い事としては妥当ですね。
地域や教室によっては上下はあるけど安くても6,000円台とかかなと。
うちの娘(小6)も新体操してますが、週一の1時間のレッスンで同じくらいです。

あと人数ですが、人数が多ければ多いほど先生が一人にかかれる時間が減ります。
先生が見てないときも集中して練習出来る子ならいいのですが、まだまだ集中するとしても難しい年少さんたちですので少人数でしっかり見てくれるのはいいと思います。

もうちょっと沢山いるところがいいなら、幼稚園以外の普通の教室に通うとか…かなと。

しょりー

うちは英語ですが、年少から通っています。
うちの子の場合は初めての事に慣れるのが時間がかかるし人数が多いのがダメだったので、先生の目も届きやすい少人数制(定員6人)を選んで入れました!

息子の園の体操教室はもう少し安いみたいですが、外部の教室だと7000円台の所はあると思います🤔

人数が少ない面は先生がよく見てくれる状態で様子を聞きやすそうで安心だし、指導もしてもらいやすいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

幼稚園の課外教室ですか?
月謝は平均的だと思いますよ🤔
以前通っていた園の体操は年会費が1万で月謝が8千円で今の園は年会費が9千円で月謝が7千円ぐらいだったので😊💦

人数が多いと先生が1人ずつに教えるときの待ち時間が長くなってしまって飽きてしまう子もいたので、少なければしっかり1人ずつ見てもらえるのでいいと思いますよ😊🎵
多いから刺激があるとかではない気がしますよ!
お子さんがやりたいと言っているならやらせてみてはどうですか😍💕

ママリン

うちは違う内容だけど課外教室やりたいと言ったので、複数やらさてます。月3回30分で5500円とかなので週1、1時間ならそれぐらいだと思います。
人数は少ないですね。逆に言えばそれだけたくさん見てもらえるので、良いと思います。やりたいと言ってるのならやらせます。
自分が小学生の頃、友達が新体操習ってて見学行ったことあります。楽しそうですよね☺️

スポンジ

月謝は普通ですよ。
最近はなんでも値段上がってて体操やスイミングなんかもそれくらいします😂

人数少ないと刺激も少ないと思いがちですがしっかりみてもらえると思うので子供がやりたいと言うなら習わせてあげたら良いと思いますよ😊

みーママ🔰

コメントありがとうございます🙏💕
まとめての返信となってしまいすみません。

月謝は平均的ときいて安心しました😅
私が子供だった時の習い事は5-6000円くらいが相場だったので高いと思ったのですが、調べたら水泳や体操も近所のスポーツクラブは8000円とかでした💦今結構するんですね…

確かにみなさまおっしゃる通り、少人数だと目が行き届いて良いですね🥺少人数もメリットと捉えて、本人のやる気のあるうちに始めてみたいと思います!🔥

ありがとうございました✨