※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那がうつ病やアルコール依存症で病院に行かず、問題が続いている。境界型パーソナリティ障害かもと考えるが、改善が見られず、セックス依存もある。限界を感じ離婚を考えているが、難しい状況に困惑している。

心が狭いと思われるかもしれませんが、下記内容はひどいと思いますか?

約5年間ほど、旦那のうつ病、アルコール依存症に悩まされています。
おそらく何かの障害があると思うのですが、病院に行ってくれず拒否されます。

うつ病も傷病手当目的で行ってただけで、特に治療せず、アルコール依存症も調子が良い時は辞めれるので経過観察になってますが、そこでカウンセリングや薬を勧められるもの拒否。

俺はやめれる。俺は障害がない。と認めるのが嫌なんだと思います。
気持ちは分かりますが1ヶ月に1回は1週間とか平気で仕事を休んだり、部屋に閉じこもったり、昼夜逆転、酔っ払っていて態度もひどくて会話にならない。

もっと酷い事もあり、私も限界で今回このような状態なのに次したら離婚、養育費を決めた誓約書を書いてくれないともう無理だ。期間は一年。と言い渡しました。
案の定またお酒を飲みフラフラになり寝室に篭りました。

でももう本当に無理で。

以前こちらに相談したら境界型パーソナリティ障害かもと言われ調べたら旦那にかなり当てはまり、旦那もそうかもと認めています。が、病院に行かない。

旦那がこのようになった原因?がセックスレスで私からの愛情がないと口癖のように言います。
それは事実で1人目産後から6年間ほとんど拒否してきました。
それは反省し、現在月に2回とこの1年私も頑張ってきたつもりです。

でも彼は週1は最低しないと無理と、かれの行動は改善には向かってくれず。

その時に先程の障害の症状にアルコール依存、セックス依存が見られると書かれていて、余計に障害なのかもと思ってしまいました。

私が原因なのか…と思うと私が頑張らないといけないと思うのですが、私の心がついてきません。
本当に旦那に優しく出来なくなってしまいました。

それでも離婚の話をしても絶対に受け入れてくれず、目の前の改善しか答えません。

何回も何回も同じ事を繰り返されて、私が悪いからという気持ちとそれでももう無理という気持ちで頭がぐちゃぐちゃになってます。

一年限定と期限を決めたのは私の為。
でも旦那には絶対良くない事ですよね。

上の子も小学校に上がったので転校させたくない、私も専業主婦で金銭面考えると不安…で今まで耐えてきましたが、もう無理そうです…。

コメント

♡yume♡

子供の為にも、主さんの為にも心を鬼にして離婚するのが得策だと思います💦
ご主人自身が病気ではない、障害でもないと言い張り病院にも行ってくれないのであれば尚更健常者だし離婚し離れることも可能かと…
月1、一週間仕事休むとかはたからみたら普通ではないけど生活もあるのに子供もいて酔っ払って酷い態度とか無理です。
挙句、セックスレスが原因とか絶句です。
子供かって思います笑
セックス依存症とかアルコール依存症も気持ち悪すぎます。
もしうちの旦那が、そんな旦那だったら優しくなんて絶対できないし、顔もみたくないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😔
    この感情おかしくないですよね😢
    本当情緒不安定で2時間前は前向きに言ってたと思ったら2時間後には酒飲んでフラフラとか。

泣きながら抱きついてきたりとか。
    本当に感情や態度についていけないです。

そんな状況、子供にも良くないですよね😔

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、旦那が何か障害や病気など診断されたら離婚しにくいのでしょうか…

• 6月6日
  • ♡yume♡

♡yume♡

離婚しにくにとかはないと思いますが、主さんの感情次第だと思います💦
    本当に病院で診断がつき、病気や障害者となった時に情もあると思いますが鬼になり突き放すことができるか…
    質問の冒頭の心が狭いでしょうか?や1年と決めたことは旦那にとってはよくないですよね?と思ってるあたりまだ少しの優しさが残っているような印象でしたので…
    私なら、1年の猶予も我慢できず離婚してしまいます💦
    離婚に同意してくれなかったらまずは別居し、調停になりますよね。

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね🥲
    こちらの心情を加味してアドバイス頂きありがとうございます😭
    本当にそれで今までも何度も許してきました。
    子供の為と思って…。

まぁ金銭面が不安なのと私がもぅアラフォーなので簡単に離婚出来ないってのもありますが😔

• 6月6日